黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
低燃費でウェルネストな、そしてちょっぴり
おしゃれなお家づくりを目指しますお願い
 
2018年6月:ウェルネスホームに業務委託
2019年3月:施工会社(低燃費住宅普及の会)と本契約
2019年8月:着工&9月に上棟
2020年3月7日:完成引渡し
そんな今までと、これからを記録していきますルンルン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
こんにちわ。モモチカです照れ
 
 
 
山陰で低燃費住宅を建てるには、ウェルネストホームの直営ではなく、低燃費住宅普及の会の加盟店(ウェルネストエンジニアリング)の地場の工務店に建ててもらうことになりますにやり
 
 
 
思いもよらない進路で台風14号がやってきました雨
大きな被害はなかったみたいで本当によかったです。
 
 
 
三連休最終日は、とってもいいお天気太陽
今日は、出雲市の「十六島」にドライブに出かけました。
 
 
 
「十六島」・・・なんて読むでしょうか?
 
 
 
トロクジマではないですよー
島根県には正解を知っても...
まったく理解できないような難解な地名があります。
 
 
 
十六島風車公園っていうところがあり、とても景色がよかったです。
 
 
 
冬には「十六島海苔」という...
おそらく日本一?高価な海苔の産地です。
10gで1,300円くらいアセアセ
 
 
 
冬場になると海苔を育てるために、岩場が立入禁止になります。
そして収穫時期になると、海女さんが命がけで、海苔を収穫するみたいですびっくり
 
 

 

 

 

 

 

さて...100回記事記念で始めた

「Webルームツアー」キラキラ

★Webルームツアー★part1【洗面脱衣室&トイレ】

★Webルームツアー★part2【キッチン】

★Webルームツアー★part3【和室】

★Webルームツアー★part4【1F洋室】

★Webルームツアー★part5【バスルーム】

★Webルームツアー★part6【玄関~玄関ホール】

★Webルームツアー★part7【リビング・ダイニング(LDK)】

★Webルームツアー★【番外編】「5LDKのわが家にないモノ」

★Webルームツアー★part8【2Fトイレ】

 

 

 

今回は...ちょっとお休み。

 



わが家のスマートホーム化の代表作ウシシ

お風呂の換気扇をオン/オフをしてくれる

「SwitchBot」の「ボット君」?の電池が切れたので交換しました。

 

 

 

最先端の?スマートホーム化のボット君の活躍は、ぜひこの記事を見てください下矢印

 

 

 

 

 

きのうの夜...

お風呂上りに、いつものようにアレクサに

「お風呂の換気扇つけて~」

ってお願いしたら、「デバイスの反応がありません」って言われたんです。

 

 

 

よく見ると。スイッチを押した状態でフリーズしているボット君。

力尽きて...死んだかのようですおーっ!

 

 

 

SwitchBotのボット君。

どんなにダサい家電でも...スマートにするボット君下矢印


 

 

 

と言いながら...まったくスマートじゃない存在感のあるボット君。

 

 

 

完全に力尽きたのかと思ったけど。

普通に電池交換で復活しました。

 

 

 

マイナスドライバーで簡単に開けれます下矢印

 

 

 

「CR2」という電池の種類。カメラ用?

私の人生で初めて使いました下矢印

 

 

 

TOSHIBA製で2個入りで700円くらい。

Panasonicのは、もともとSwitchBotに入ってた電池。

SwitchBot製品は、温湿度計もPanasonicの電池が付属していますグッ

 

 

 

機械音痴な私でも...

2分で交換終了OK

 

 

 

壊れてなくてよかったですニコ

 

 

 

...どうでもいい内容なのに

最後まで読んでくださった方。

本当にありがとうウシシ


 

「十六島」・・・「うっぷるい」って読みます!!

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございますウインク

モモチカのおすすめアイテム

 

上矢印ダウンライトがまぶしい!!お手軽コストで問題解消できます☆

関連記事はこちらを★クリック★

 

 

 

上矢印トイレの音問題。メーカー品の音消しメロディーは超高価!!

激安コストで問題解消☆

関連記事はこちらを★クリック

 

リボンわが家の情報リボン
⭐低燃費住宅標準仕様(WELLNEST HOME伏石MH仕様)
⭐木造2階建て
⭐床面積 1F:81.36 2F:39.74 計:121.1㎡(36.6坪)
⭐間取り
1F:LDK18.5畳(吹抜け有)+和室5.8畳+洋室7.0畳+トイレバス
2F:子供部屋×2(8.0畳+5.3畳)+音楽室5.3畳+トイレ
⭐耐震等級3
⭐C値0.1(中間気密検査0.2、完成気密検査0.1)
⭐Ua値0.24 
⭐内外壁 セルロースファイバー+モイスTM(耐力面材)+アルセコ外断熱システム
⭐屋根 ガルバリウム鋼板(ニクスカラーSGL)
⭐壁断熱 吹込セルロースファイバー 105㎜+ロックウール 80㎜
⭐天井断熱 吹込セルロースファイバー 300㎜
⭐床断熱 ポリスチレンフォーム保温板 フェノールフォーム保温板
⭐1F構造材 ハウスガードシステム緑の柱(防蟻処理)
⭐玄関サッシ YKK AP イノベスト D50 
⭐窓 国産オリジナル樹脂サッシ+トリプルガラス
⭐壁紙 ルナファーザー+ルナしっくい(一部アクセントクロス使用)
⭐第一種換気システム(ダクトレス換気システムヴェントサン)
⭐床材 ヨーロピアンオーク無垢材(ラスティックグレード)1F:120㎜ 2F:90㎜
⭐オール電化
⭐エコキュート460㍑(Panasonic HE-N46ZJQS)
⭐バスルーム TOTOサザナHS
⭐キッチン(リクシル リシェルSI)
⭐MFGスーパーラジエントヒーター(FG-7500NW)
⭐エアコン
1F:冬季稼働用Panasonic エオリア8畳用(CS-AX259C-W)
2F:夏季稼働用三菱 霧ケ峰8畳用(MSZ-ZXV2519-W)
2F:(予備)音楽室用三菱 霧ケ峰6畳用(MSZ-ZXV2219-W)
⭐太陽光発電なし
⭐家族構成 4人(夫、私、中3女子、6歳女児)