2009皆既日食@奄美大島に行く! -8ページ目

ハワイでの皆既日食体験

1991年7月11日はハワイで皆既日食が観測される日でした。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-1991年の皆既日食帯
NASAの日食に関するサイトより


皆既日食が観測できるのはワイキキのあるオアフ島ではなくハワイ島のみ。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食帯@Hawaii@1991年7月11日


幸運なことにちょうどその前後に少し長めにハワイに滞在していたのです。
ハワイ島への飛行機空席を探しまくったのですが2週間前のそのときではまったく空席なし。

しかし方法があったのです。

『となりのマウイ島からハワイ島近海への豪華客船で行く皆既日食観測クルーズツアー』!

結構大き目の客船で「まったく揺れない設計がなされている船」とのことでした。


前日にマウイ島に乗り込み、朝その船で出発しました。


2百人ぐらい乗船していたと思います。みんなの期待をのせて船はハワイ島近海へ向かったのですが・・・


なんと当日はハワイでも初めてといっていいほどめったにないドン曇状態。雲の帯がハワイ島周辺に大きくかかっていました。

船なので雲の切れ間に向かって行けば少々曇りの日でも大丈夫だったのですが、船のキャプテンが船内放送で『30年以上ハワイで船に乗っているが、こんなことは初めてです』とアナウンスするぐらいでした。

皆既日食の時間近くになって、まったく曇り空を進む船の中では、超静かなあきらめモードが蔓延。

甲板に出てみましたが10数人しか待機していません。

しかしそれでも皆既日食です。

その時間になると、曇りとはいえ昼間のことなので、まあ明るかった風景が徐々に暗く、さらに暗くなっていきました。それと同時に気温が明らかに冷え込みます。

そしてほぼ暗くなった風景ですが、船なので360°見渡せる水平線のあたりだけ明るいのです。

明らかに冷え込んだ気温。暗い空なのに周りを囲む明るい水平線。

そして徐々に明るくなり気温も上昇。

確実に「何かが起こった数分間」でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2009皆既日食Tシャツ

今回の皆既日食。きっと現地奄美大島でも色々なTシャツを売っていると思い、「お土産&自分用に何枚購入しようかなー」と想像しているうちに、、、

自分でつくちゃうのはどうよ?

とのひらめき。

早速昔のアパレル系コネをたどり、デザイナーと相談の末…

作成決定!&他にない夢のあるものに!


詳細近日発表!

七夕の日に願い事。素晴らしい皆既日食観測になりますように。

昨日の七夕、とてもきれいな満月の夜でしたね。(@東京、神奈川)

夕方7時ぐらいに横浜で、夜12時前に東京東部ではっきり見えました、満月。
デジカメを持たずに外にいたので、写メにしました。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-2009年7月7日七夕の満月


「七夕の日に短冊に願い事を書いて笹に下げると願い事がかなう」といわれていますが、昨日の満月を見ていると満月の七夕の日はよっぽどその力が強いのだろうなーと素直に思えるような感じでした。


なぜ七夕の願い事がかなうのかのスピリチュアルな面でのメカニズムはわかりませんが、「願い事をかなえる」=理想を実現する方法というのは確かにあると思います。

最近では「引き寄せの法則」とかでよくいわれなおしていますし、「思いは実現する」ということも昔からよく言われていますね。

やっぱり心の中で強く思うこと、持続して思い続けていることが形になって現れていく、自分がそのほうに向かってはっきりと進んでいく力になるのだと思います。

特に1年の中でも特別な日の一つとされていた7月7日「七夕の日」。その特別な日に願うということ自体が願いを「特別なもの」としても自分の中でしっかり確認して強くする作用があるのだと思います。

特別な日に願いを書いて、見えるところに張って、両手を合わせて・・・
そういったことが希望実現のプロセスにかなったものになっている面もあるのではないでしょうか。


ということで、自分もノートに『願い事』を5つ書きました。

もちろんその一つは

2009年7月22日の皆既日食体験が素晴らしい、大成功のものとなりますように

です。


願うだけではなく、昨日も1歩を進めました。

奄美大島皆既日食ツアー料金の振込みです^^


今日明日は時間が少し取れるので、できる準備を進めていこうと思います!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


七夕の今日に満月。そして今月その月が皆既日食の主役に。

2009皆既日食@奄美大島に行く!-皆既日食の起きる今月に満月

七夕の今日、2009年7月7日、本日は満月の夜です。


7月7日は特別な日。

その日に満月とはなんとロマンティックな日なのでしょう。


前回七夕と満月が重なったのは1990年、次回は2028年。

実に、19年に一度の出来事です。


その満月が明日からかけ始め、15日たった7月の22日に太陽と重なり、皆既日食を起こします。



とてもとても意味のある出来事のような気がします。

個人にとっても、日本という国にとっても、大きな節目、大きな変化が起こり始める、そんな日、月になるのではないでしょうか。


素晴らしいことが始まりますように!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

日本での皆既日食ツアー確保!&七夕の満月

6月29日の午前中に電話をしまくって、何とか残っていたのは
阪急交通社さんの皆既日食国内ツアー(7月7日現在お申し込み終了)

いろんなコースが用意されているも、そのときに唯一残っていたのは、

「21日発1泊2日奄美大島皆既日食ツアーお一人様13万8千いくらかなんと伊丹空港ご利用」。


1泊2日!  

んーー、いい!この際、皆既日食が見れるなら!



14万弱! 

上海20万に比べれば安い安い!



伊丹空港出発!  

大阪? 何時出発?あさ? 前日前乗りか! ま、まあしょうがないこの際!


「今日このお電話で受け付けて、あさってからはキャンセル料がかかりますので変更の場合は明日お電話くださいとのこと」

申し込み電話のあと、さらにいろんな交通会社、ツアー会社に10以上かけるも、ことごとく道がなかったので、

もう決定!



やった・・・

ついに皆既日食を体験。。。


おもえば過去に皆既日食を体験したのは10数年前のハワイででした。


その話は次回にでも。



今日は満月の日で、さらに7月7日七夕の日ですね。
月例カレンダー参照)

2009皆既日食@奄美大島に行く!-今日は七夕で満月!



気がついてみれば今日は七夕の7月7日

七夕の日に満月というのも珍しいのではないでしょうか。

その珍しい満月が今日から欠け始め、新月となる22日の朝、日中には太陽と重なり、皆既日食を作り出すわけです。

自然現象が人間社会に影響を及ぼすことは数多く伝承され知られていますが、今回の七夕満月から皆既日食、日本にいていい影響を受けたいものです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村