『PERFECT DAYS 』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

PERFECT DAYS

 

2023/12/22

ユナイテッドシネマ岸和田

No.1018   2023-046

 

英題:PERFECT DAYS
日本:2023
2023年12月22日公開
上映時間:124分
 
(平山) 
(タカシ) 
(ニコ) 
(アヤ) 
(ケイコ) 
(ママ) 
(ホームレス) 
(友山)
 
 
 

ストーリー

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山(役所広司)は、変化に乏しいながらも充実した日々を送っていた。同じような日々を繰り返すだけのように見えるものの、彼にとっては毎日が新鮮で小さな喜びに満ちている。古本の文庫を読むことと、フィルムカメラで木々を撮影するのが趣味の平山は、いつも小さなカメラを持ち歩いていた。

 

感想

たまに映画を観る人には物足りなさを感じたかもしれませんね。初日の1回目の上映回で、観客は劇場内半分、そして高年齢の方がほとんどでしたが、ほとんどの方がエンドロールが始まってすぐに席を立ってましたね。途中で席を立った方やイビキも残念ながら聞こえました。トイレ清掃員の日々を描いた作品でモデルになった方もいるとか。大変な仕事だと思いますが、大変なところは描かれてないなと、実際の清掃員の方にはガッカリされそう。それにしても東京のトイレはおしゃれなんですね。トイレ巡りがしたくなりました。この日常が本当にパーフェクトなんでしょうか?人それぞれとは思うけど、私にはできない日常ですね。この清掃員平山さんの過去が知りたく仕方ありません。続編はないでしょうが、とても気になっています。

 

 

星星星星

 

 

 

公式サイト: