『福田村事件』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

福田

 

2023/09/20

シネ・ヌーヴォX

No.1008   2023-036

 

2023年:日本
2023年09月01日公開
上映時間:137分
 
(澤田智一)
(澤田静子) 
(沼部新助) 
(田中倉蔵) 
(島村咲江)
 
 
 

ストーリー

1923年春、澤田智一(井浦新)は妻の静子(田中麗奈)と共に、日本統治下の朝鮮・京城から千葉県福田村に帰郷する。彼は日本軍が同地で犯した蛮行を目撃していたが、静子にはそのことを話さずにいた。そのころ、ある行商団一行15人が香川から関東を目指して出発していた。行商団が利根川の渡し場に向かっていた9月6日、地元の人とのささいな口論が、その5日前に発生した関東大震災で大混乱に陥っていた村民たちを刺激し、さまざまなデマが飛び交う中で悲劇へと発展していく。

 

感想

関東大震災から100年。ちょうどニュースの特集で大震災直後にあった朝鮮の方による犯罪、暴動らを流したデマの話を聞いたばかりでした。この福田村事件もひどい話ですね。私は韓国映画をよく観ますが、日本による占領下や戦時中の話では日本の悪が描かれています。そこまでとか思うことがあるけど、この映画を観て、当時のことを思えば仕方ないなと思いましたね。出演者は豪華でしたが、脇を固めるこの映画で初めて見た俳優さんもいいですね。ただこの作品もエキストラ募集があったのですが、知り合いは発見できずでした。地味で笑いのない映画でしたが、歴史を知るためにいい映画を観たなと思いました。

 

 

星星星星星

 

 

公式サイト: