『クーリエ:最高機密の運び屋』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

 

2021/09/23  TOHOシネマズ梅田

No.906   2021-048

 

英題 :THE COURIER

2021年:イギリス/アメリカ

2021年 9月23日公開

上映時間: 112分

 

 

(グレヴィル・ウィン)

(オレグ・ペンコフスキー)

(エミリー・ドノヴァン)

 

 

ストーリー

1962年10月。ソ連がキューバに核ミサイル基地を建設していることが明るみになり、対立状態にあったアメリカとソ連は衝突寸前に陥る。このキューバ危機を回避するために、アメリカ中央情報局CIAとイギリス情報局秘密情報部MI6はスパイの経験など皆無だったイギリス人セールスマンのグレヴィル・ウィンにある諜報(ちょうほう)活動を依頼する。それはモスクワに飛びソ連軍参謀本部情報総局GRUの高官と接触を重ね、彼から得た機密情報を西側に持ち帰るというものだった。

 

感想 

難しい話なのかなと思いましたが、軸は米ソ対立と核戦争とはっきりとしていたので非常にわかりやすい展開でした。本当に怖い任務ですよ、何も訓練がされていないサラリーマンがスパイですからね。観ているこちらがハラハラしました。実話を基にという事ですが、こういう話があったことは今作まで知りませんでした。セールスマンを演じたさんは今までも見た事あるなぁレベルでしたが、しっかりと印象付けました。これからはちゃんとチェックさせてもらいますよ。ソ連側のスパイさんもよかったですね。特に2人の最期のシーンよかった。おすすめします。

 

星星星星星

 

 

公式サイト: