『日日是好日』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

日日是好日

 

2018/10/14  なんばパークスシネマ

No.748   2018-041

 

2018年:日本

2018年10月13日公開

上映時間:100分

 

 

(典子)

(武田先生)

(美智子)

 

 

 

ストーリー

大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさん(樹木希林)の指導を受けることになる。

 

 

感想

地味な映画でしたけど、いろいろと「あぁなるほど」と思う映画でした。知らないことがまだまだ多すぎますね、50年生きていても。最初は乗り気でなかった茶道教室に通いながら成長していく学生が、20数年通った現在までを描いてます。いろんな経験をしていくうちで、気になるところが数箇所をあり、共感というか、あるあるだなぁと思い、ちょっと考えさせられるというか、怖いなと思えるシーンがありました。思ったときに気になったときに行動は起こさないと後悔することがあるのだなぁと。うまい役者さんばかりで突っ込みどころがありません。つくづく樹木希林さんが亡くなった事が残念に思えました。DVDでもいいですが、おすすめです。

 

 

星星星星

 

公式サイト:http://www.nichinichimovie.jp/