今日、息子(3歳8ヶ月)と夕飯後にケンカしてしまいました…悲しい


キッカケは、テレビキョロキョロ


テレビ番組で、おじさんが泣いてるシーンがあったんです。

それを見て息子&長女(5歳7ヶ月)も、「どうして泣いてるの…不満はてなマーク」と不思議なよう。

なので、補足説明しました。

「このおじさんのお父さん(さっき出てたおじいちゃんね)が病気で死んじゃったから、悲しくて泣いてるんだよ」と。

子どもたちは「そうなんだぁ」と言っていました。

そこで、さらに私が「〇〇ちゃんたちだって、ママが死んじゃったら嫌でしょ?泣いちゃうんじゃないかな?」と言ったら

5歳の長女は「うん、ママが死んじゃったらいやだ」と。

ところが3歳息子は「〇〇はママ死んじゃっても気にしない」←まだ言葉選びが中途半端なこと多々あるのでこんなもんです。

それを聞いて咄嗟に「え!?〇〇はママ死んじゃっても良いの?泣かないのチーン?」

息子→「うん」なぜかちょっとニヤリ顔真顔


3歳の男の子なんて大抵こんなもんだし、テレビの内容だって全部は理解してないで見てる。

でもやっぱりストレートに「ママ死んじゃっても別に大丈夫」みたいに言われたのが、それらを分かってはいても心で許せなかった爆笑


だから、そこから大人げなく不機嫌怒りモードへ突入した私ちょっと不満


「そうなんだ!〇〇はママいなくても平気なんだね!パパがいればママいなくてもいいのね!プンちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満」と爆笑爆笑爆笑ネガティブネガティブネガティブ


あ〜大人げないネガティブ


そこで息子「まずい事言ったな」って気づいたのか急に泣き顔なりながら「いやだ、ママいなくなったらいや」と言い始める。


でもそんなすぐに「そうだよね〜にっこりいいよ」とは言えず。


そこから息子は大泣きし始めて。怒られたのだと思って泣いてたんだと思います。


夫が見兼ねて、息子に「ママにごめんねしな」と促すも、「ママごめんね大泣き!!」と泣き喚きながらその場で連呼するだけで、許す気にはなれず…


なんだろ…3歳とは分かってるけど、簡単に「いいよ〜」はなんか違うのかなと思った。

普段からごめんね、するときも、いつも何に対してごめんねを自分が言っているのか、口では謝りながらも分かってない気がしていて。


だから、「何にごめんねなの?」と何が悪かったのか・もしくは何が相手が嫌な気持ちになったのか、を考えてもらって、それに対して「ごめんね」なんだ、って思うようになってもらいたい…ショボーン

謝れば全て許される、って訳でもないのだと。

ごめんね、は魔法の言葉じゃないよって。

2人目だから要領が良いのもあって、プラス元来のお調子者というか可愛がられキャラ。

普段はとっても優しいんだけど、もうすぐ4歳だし、言葉の意味とか、人の話をきちんと聞いて理解して、受け答えする、ってところ。

特に、保育園では年中さん・年長さんでは良くない言葉(乱暴言葉)も飛び交っているようだし、男の子だからなおさらふざけてそのままで良いってしたくなかった。優しい息子のまま・そのままでいてほしいなって思いもあって。

ちょっと厳しいけど、求めるレベル高いかもしれないけれど、無駄ではないと思いたいショボーン


そこからは何度も謝ってくれて、大泣きしながら、「ママ死んじゃいやだよ大泣きごめんね」って。寝る時間になって寝室に移動して、今日は息子が私と寝る番だった。(長女と日替わりでママと寝るかパパと寝るか、としています。次女は私)

それで、いつも言う言葉があるんです。


「〇〇ちゃん(次女ちゃん)寝たら〇〇(息子)のこと抱っこしてねおねだり


これはもともと長女が言っている言葉で。


子どもたちほぼ3人同時か、1歳の次女が1番最後に寝付くくらいなので、次女が寝る頃には上2人は既に寝入っていることがほとんど…。

だから、実際は抱っこしてないんだけど←

必ず「うんニコニコ」と答えています。

これ、ほぼ毎日するやりとりにっこり

子どもたちなりのルーティンですね。

実際、寝ついてない時に抱っこ(手を回す)すると、しばらくして「手もういい」と言ったりするから、実質抱っこされるかどうではないみたい。

本当にその言葉は愛おしいなぁって思いますし、あとどれくらいの期間言ってくれるんだろうなぁ…悲しい


そう考えたら切なくなるけど、明日からも3人に毎日大好きを伝えていきたいと思いますウインクビックリマーク


3人で仲良く遊んでいてくれる時間も多くなってきましたほっこり


キッチンから見守りながら時々声かければOKウインク

むしろ、「ママ〜!」コールが少ないと淋しくなってくるかもびっくり!?

先日、久しぶりにニトリへ行ってきましたニコニコ

1番の目当ては『ソファ』看板持ち

今使っているものは結婚して一緒に住み始める時にIKEAで購入したもの飛び出すハート

同じものは見当たらなかったので、似たやつ下差し


このソファに5人で座るのキツいチュー
むしろ子どもたちだけでも「せーまーいー!」「寝っ転がらないで〜!座れない〜!」としょっちゅうケンカネガティブ
カバーが洗えるし、丸8年使ったけどクッションのへたりは感じず。色もグレーだから汚れも目立たず見た目まだきれいなんですが、、、
お世話になりましたニコニコ

で、まだまだ子どもたち汚す(飲み物こぼしたり、次女はよだれ・鼻水つけたり、嘔吐したり…)だろうし、そこまで値のはるものではなく、カバー洗えて3〜3.5人がけくらいのものを探しにニコニコ
予算〜8万。よほど気に入ればMAX10万驚き
ということで、お値段以上のニトリへ目がハート

家具フロアを端から端までサーッと見て、手頃なものを発見飛び出すハート

これとこれの間みたいなやつニコニコ
クッションカバー外せて、肘掛けまでクッション性あって、お値段は約7万円のニコニコ
大型家具だから、送料とリビングまでの設置費入れたら8万くらいかな。予算内看板持ち

とりあえず物は決まったので、今あるソファを処分完了したらまた行って注文ということでにっこり

それで、キッチン小物やバス小物フロアでいくつか買い物花

こちらの食器水切りラック購入しました下差し

ブラックにしました。


小さいかな〜と思ったけど、食洗機に入らなかったものやフライパンや鍋などの大物はすぐに拭いて片付けたいし、十分ハートたくさん置けても、どうせあとで片付けるの自分だし。
ブラックでスタイリッシュだし、スリムなので圧迫感なくて良いですビックリマーク
汚れにくくコートされてるそうだから、使い続けてきれいなままだと良いな音譜

あとはバスマット温泉
珪藻土マットが流行った時にうちもそれにしてみたんだけど、ニトリで自主回収ありましたよね。
そこでうちもやめて、毎日洗濯機で一緒に洗えて清潔に使えそうなものに変えましたリサイクル
そしたらとってもいい感じですドキドキ

こんな感じのタオルバスマットひらめき電球
バスタオルよりは厚手だけど、お風呂から出た時に足触りがザラっとするのが嫌なので、洗濯乾燥までいってしまいますニコニコ
バスマットを他のものと一緒に洗濯するの、実家にいた時は抵抗あったけれど、毎日洗うから清潔だし、タオル生地だから厚手のタオルと思えば気にならなくなりました。お風呂あがりに清潔な体で一瞬のるだけだしね。
おすすめです指差し

あとは、次女ももう離乳食用の食器では量的に物足りなくなってきたので、子どもたちの味噌汁腕とラーメンどんぶり(小さめ)を3つ買い足しラーメン
新しい食器、良いですね音譜

夫の背中に次女いますニヤリ

長女の自転車する前、家にいてぐずったのでおんぶしたら即寝したふとん1ふとん3


寒かったからか途中で起きたけど、寝たからご機嫌ニコニコ


耳垢掃除に真剣な表情がジワるにっこり気持ちいいのかな?


私たち夫婦はもうすぐ結婚8年目を迎えますが、正直今、とっても幸せです爆笑ラブラブ
結婚したての頃、職場の同僚(既婚子あり)と『いつが1番幸せだった??』って話をしていた時。
同僚1右矢印妊娠中
同僚2右矢印結婚して2人だけの時
と言っていたかと思います。

その時私は結婚したてだったので、ふ〜ん、そうなんだぁ、、では子どもが産まれた今はその頃より幸せではないのか…凝視??
なーんてぼんやり思ってしまいました汗

私の場合、夫とは付き合いも長いので、出会った当時はお互い幼かったけれど、夫は変わりましたビックリマーク良い男になったと思いますキラキラ
尊敬できるところは、

物知りなこと。

日常で耳にする小さなニュースもスルーせずにきちんと興味を持って理解して、自分が興味ある分野意外の知識も豊富ですキョロキョロ知識のバラエティが豊か!?

基本的に冷静です。

女性は感情的になりがちだと思いますが、夫はザ・男性的というか、実際理系なんですが、理系男子的?合理的に物事を考えます。私情はあまり挟まない、みたいな。
なので、だいたい論破されますね笑い泣き
私が職場の人間関係で悩んだりした時も、的確にアドバイスくれます。(そうは言っても簡単にいかないんだけどね実際は。正論なのはもっとも)
頭が良いです。勉強的な意味でも人間的な意味でも。
理系なので、教え方がイチイチちょっとムカつきますが。ちなみに、わかりやすくはないです。教師には向かないな真顔子どもたちの勉強は私と夫と両方でする必要あり。

稼いでくれる

私が働かなくても大丈夫ですが、私も専門職で、仕事にプライドもあり好きな仕事なので働いています。

収入面では私がどんなに頑張ってもかなわないですし、3人の子どもたちを育てるためにも夫には健康でいてもらい元気に長生きして働き続けてほしいです。
お金の心配をしなくて良いということは、家庭環境においてはとても重要かと思います。重要というか、お金のためのケンカや余計な心配をしなくて良いので揉め事が少ないですかね。
子どもたちに買い与えられる、好きなものを食べられる(贅沢も含め)、家族旅行などたくさんお出かけできる(どうしてもお金かかりますからね)、お出かけ先でも躊躇なく楽しめる、子どもたちに教育や教養のための機会を与えられる…などなど。メリットは本当に多いと思います。
お金のためにそんなに好きでもない人と結婚した、ということでなく、好きになって結婚した人が大人になって稼いでくれる人になった、ということでとても幸せなことだなと思います。
もちろん人生何があるか分かりませんし、仕事はお金のためだけではないので、私もしっかり働きますグー

食の趣味が合う。

これも大変重要だと思います。夫はお酒は強くはありませんが、好きです。
お酒に強く、好きな私。夫は好き嫌いもほぼないですし、甘いものも好きです。
しっかり男性的なものも大好きです。ラーメンや焼肉などガッツリ系も。
食の趣味が合わないのは致命的だなと。あくまで私の場合です。

料理が好き・上手。

男性はけっこう凝り性だし、極めると料理男子な人も今では珍しくないですよね。
夫も料理に関してはそうで、理系ならでは?の合理的に要領よく手際よく料理します。
私より料理の基本にも詳しいので、なんでも聞いちゃいます。

おもてなしが好き。

料理上手に繋がるのですが、人のためにあれこれやることを苦に思わないタイプです。
たまにやり過ぎじゃ…?と私がストップかけることも。
なので、友達家族を呼んでホームパーティーしたり、家族ぐるみでお出かけすることも多いです。
私の友達とも仲良く過ごしてくれますグッ

私の家族(両親や兄妹)を大事にしてくれる。

これも本当ありがたいなぁと思っています。

毎年、年末年始は1週間前後私の実家に帰省します。その間、食器洗いはほぼ毎食夫がやってくれますチュー実家の犬の散歩も毎朝します←

実家のお風呂の大掃除も毎年やってくれます。浴室天井もカビキラーして磨いてるびっくり

両親が疲れないようにと昼食は毎回作ってくれる。もちろん私も手伝ってますよ

ほか、色々。

上っ面じゃなく、本当に大事にしてくれてるのが分かるし、もし私の両親どちらかが何か…となった時はこっちへ呼んで同居して面倒みる、とも言ってます。が、きっと両親は地元が良いと言うと思いますが。


書き連ねると本当たくさんある。
家事全般やる(負担は半々です)。水回りの掃除は夫担当。
育児も同等にやる。子どもの行事も可能な限り有休を取っても参加する。
土日休みだけど、私が美容院行く時は子ども3人当たり前にみてくれる。
必要があれば子ども3人連れてスーパーにも行く。
ホントたまにだけど、私が友達と飲みに行ってもOKウインク
夕食・寝かしつけまでやってくれる。(お風呂までは大変だから早めに済ませてから出かけるかな。夫が飲み会の時はそうはいかないので、私の場合はお風呂もワンオペですけどね)

夫のいいところを書いていたら思っていたより長くなってしまいましたにっこり本当に感謝ですね

大変長くなりましたが、続きは、今回『結婚8年目を迎える夫婦のあれこれ』というタイトルで書こうと思ったキッカケ右差し夫婦生活編について赤裸々に(?)書いてみようかなと思いますウインク

つづく