タケノコメンマ #最近作りたいと思った料理 | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。


タケノコが好き
❤️

昨年、タケノコにハマりすぎて口の中がイガイガするまで食べまくりました。
たぶんアレルギー反応だと思います。

でも食べ過ぎなければ大丈夫、大丈夫と自分自身をマインドコントロールし、今年もタケノコ愛を満喫しました。


毎朝、毎朝、三徳包丁を握りしめ、ギラついた目で庭のタケノコ狩りを開催。
でも、タケノコがいません。
雨後のタケノコに狙いを定めても、タケノコがいません。

私、タケノコに嫌われてしまったようです。

去年、親の仇のようにタケノコを狩りまくったことを恨まれているようです。

庭の奥地まで探索し、なんとか2本だけ。
やっとのことでタケノコGET。

貴重なタケノコで、今年は「タケノコメンマ」に挑戦です!
本格メンマは、煮る→発酵→天日干し→煮て戻す→味付け、などの作業がありますが、めんどくさがりの私、天日干し作業とかマジでダルいです。
それに、顔見知りのカラスがいるので天日干しとか絶対無理です。
カラス達は外の水道の石鹸を毎回盗んでいくぐらい目が良くて、クチバシ使いのマエストロでもあります。
奴らが天日干しのタケノコを見逃すはずはありません。
カラス仲間を瞬時に呼び集め、チームプレーで天日干しタケノコ全部持っていくに決まっています。

ネットで調べましたら、天日干し無しでも美味しい「タケノコメンマ」が作れることを知り、このレシピを参考に作ってみました。

天日干し無し・手作り「タケノコメンマ」は最高でした!!
辛さを甘く調節できるし、多めに食べても口の中がイガイガしません。

インスタントラーメンに入れても美味しい❤️

おにぎりの具にしても美味しい❤️

「タケノコメンマ」は手抜き料理・手抜き弁当にぴったりだと思いますお願いキラキラ

※私は大きいおにぎりにするので「タケノコメンマ」に梅干しトッピングで味変します。


今回はジップロックに入れて冷蔵庫保存しましたが、この方法だと1週間ぐらいは保存できるみたいです。
でも瓶詰めしたらもっと長く保管できると思います。

また来年も「タケノコメンマ」作りたいな照れキューンハート


最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する