「明日葉」お片付けサポート

整理収納アドバイザー・クリンネストの

R子です。

 

お片付け、お掃除の両面から

クローバー日々60歳からの暮らしを考察しています。

 

プロフィールはコチラです

 

 

こんにちはニコニコ

 

暑い一日でしたが

 

大掃除もできれば寒くないこの時期に

一度済ませてしまうとラクに過ごせます。

 

梅雨になる前に

カビ対策もしっかりしたいところですね。

 

お掃除にはもってこいの季節なんです!!

 

このところ受講依頼の多い

「クリンネス基礎・洗剤編」

 

ご感想を

整理・収納アドバイザーの

田中ゆみさんから頂きました。

 

大変嬉しい事に長文で頂きましたので

ご紹介させてください。

 

 

講座を受けて印象的だったことはありますか


アルカリ電解水が万能だという事!
何の汚れで、何性の汚れなのかを考え、

それに合った洗剤を使う事が大事だという事がわかりました。
又、ナチュラルクリーニングでも

殆どの汚れを落とす事が出来ると知り、

混ぜて作る洗剤はやってみようと思いました。

 

内容はわかりやすかったですか
 

とてもわかりやすかったです。
疑問にもその都度答えて頂いたのが嬉しかったです。

 

このセミナーで感じたことなど


知識があれば、掃除がラクになりそうと思いました。
何の汚れがどの洗剤で落ちるのかを把握すれば、
この洗剤で落ちなかったから次はこれ…という様に
無駄な時間や労力を使う事なく、

 

最短で汚れを落とす事が出来そう。
なので、今回の講座で勉強出来てよかったです。

また、少しでも汚れが薄くなってたら、

 

その方法で大丈夫!というのは知らなかったです。
汚れが層になっている事を知ったので、

薄くなるけど完全には落ちないな…と諦めていた汚れを
頑張って落とす事が出来ました!

R子さんから聞いていなければ完全に諦めていたと思います。

キレイになった所を見るたびに気持ちいいので、

本当に頑張って良かったと思います。

整理収納アドバイザーとして

知っておいた方良い知識も沢山教えて頂き、感謝です。
ありがとうございました。

 

 

 

田中ゆみさんのブログはこちらです音譜

 

 

田中ゆみさんのインスタグラムはこちらラブラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ゆみさん!!こちらこそです。

興味をもって真剣に聞いて下さり

お伝えする側としても力が入りました。

 

その都度ご質問をいただき

お茶会形式で進めて行くからか

お時間があっという間でした。

 

今回の内容としては

カビのメカニズムと対処。

シミ取りのお話。

液性(PH)についての考え方など

 

お客様への対応に、そして

ゆみさんのご家庭に

フォーカスしてアドバイスさせて頂きました。

 

このセミナーの受講者様には、

もれなくずっと笑

資料の更新をさせて頂きますので

これからも何卒 お付き合いの程

よろしくお願い致します。

 

 

クローバー「明日葉」サービスのお知らせクローバー

 

毎日5分から始めませんかキラキラ

  「クリンネス基礎・洗剤編」セミナーのご案内

 

一般的にいう洗剤とは

クリーナー全般を指してそう呼びますが

 

このセミナーでは洗剤を正しく知り

汚れに対処する事で

苦手なお掃除も楽しくできるように

思いっきり後押しさせていただくセミナーです。

 

ナチュラルクリーナーに焦点をおいて

お使いの洗剤含め、

効率の良い使い方をお知らせします。

 

 

「お掃除が楽しくなった。」

「苦手意識がなくなりました。」

など、ご感想を頂いています。

 

対面・オンライン 共通の内容ですが

特定のカフェ、又はご自宅の場合は

テーブルの上での《洗剤のおもしろ実験》

も体験して頂いています。

 

 

・セミナー後は

いつでもご質問、ご相談いただけます様に

ラインにて随時無料にてお受けしています。

 

・こちらからは不定期ですが

新商品の気付きや使い方なども

ご連絡致します。

 

 

 

日時

1時間半のセミナーです。

ご依頼をいただいてからお日にちを

ご相談させて頂きます。

 

参加費

お一人 3,600円(3名様までご一緒に受講できます)

 

それ以上の複数人で御希望の場合はご相談ください。

 

場所

オンライン・ZOOM開催

余裕を持って2時間の予定とさせて頂いています。

 

カフェ

お近くのカフェ、又はこちらで指定させて頂き

お茶を頂きながら楽しくクリンネス・洗剤編を

お伝え致します。

(+交通費となります)

 

◆この度

ご自宅、会場でも開催する事となりました音譜

 

 

公式ラインをご登録いただきご相談ください。

お待ちいたしております。

 

 

OKブログにアップするお写真は

ご許可頂ける方のみ使わせて頂いています。

ご安心ください。

 

クローバー公式ライン登録のおしらせクローバー

 

遠慮なくご相談ください。

直ぐにお日にちをお決めさせて頂きます。

お待ちしております。

 

友だち追加

⇧ポチッと押して下さると

ラインで一対一でお話出来ます。  

 

楽しい1日になります様に飛び出すハート