ニコニコこんにちは。

 

整理収納アドバイザーのR子です。

 

クローバー日々60歳からの暮らしを考察しています。

現在 東京都町田市で

夫と次男、3人で暮らしています。

 

1959年生まれです。

20歳で嫁ぎ4人の子供がおりますが

上の3人は結婚して家庭を持っています。

 

母親はお片付けが得意ではなくて

私もそれなりで過ごしてきましたが

心のどこかでキレイにしたい願望がずっとありました。

 

片付けを してみるものの

直ぐにグチャグチャに戻ります。

本を見て分かったつもりでトライするも

思ったようにはいかず

 

こんなに散らかった家は誰も呼べない。。。

と悩んでおりました。

 

もったいないと子供たちからもらった

お下がりでクローゼットがパンパンになった時

私が倒れたら誰がこの始末をするのだろう。

と、やっと本気になったのでした。

 

 

 

家を丸ごとお片付け

 

人口の65歳以上の割合が3割近くになりました。

親の世話、子供の世話と家族間のお役目も忙しいところですが、

ここらへんで1度 暮らしを見直す事は

今後の自分または自分達の大切なタイミングになるかと思います。

 

1人住まいの方の割合も年々増加し

自分の身の回りも若いうちに見直しておいた方が良いでしょう。

 

と、言うのも

私が、家 そして暮らし を見直したのは

まさにそれがきっかけでした。

 

4人の子供たちにゴミだらけの家の

面倒だけはさせたくない

少しずつ片付け

 

1件丸ごとリセットしました。

 

 

 

初めての片付けで気付いたこと

 

最初はモノを減らし身軽に安心して暮らしたいと思っていただけでしたが

 

その効果たるやそれだけではありませんでした。

 

モノが取り出しやすい、使いやすい

にとどまらず

精神的な効果が1番大きかったと思います。

 

・何処かに行かなくてもやすらげるようになった。

・集中力がアップして頭の中がスッキリした。

・1日の暮らしに余裕が出来るため笑顔が増える。

 

などの他に時短家事や金銭的にも効果が。

 

心のゆとりはお金では買えないもの

片付けの効果はオマケも盛りだくさんです。

 

 

ニコニコ長文お読み頂き感謝です。

これからもお越しいただければ幸いです飛び出すハート