やったらダメはないんです | 姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

姿勢yogaで機能的な身体づくり&子育て日記

産後の身体の疲れが日々の姿勢が原因じゃないかと調べ始め、力をこめず、楽に綺麗な姿勢になれるメソッドYURUKUの公認インストラクターになりました❤︎

母として女性として日々様々なことを学びながら常に楽しいことをしていきたいです!❤︎


左の方が骨盤倒れやすく、足首もねじれやすい。

右の方が足裏使うし股関節外旋、体側しっかりひろがるかな。と色々試してます。🧐


YURUKU バランスヨガの資格をとって6月で

2年が経ちましたぁー!!


姿勢づくりを始めたのは10年前(早)


もともとヨガへの興味はなかったのですが

近所にあったホットヨガへ行ったら

面白いくらい汗がでて、すっきりして、


自分と向き合うヨガへの魅力に惹かれた私❤️


最初は姿勢づくりのことで頭がいっぱいだったので、ヨガの一つ一つの動きに対して


これは、太もも内旋させてるけどいいのか?

ここの膝の向きはこうでいいのか?

体重はどこにかけるのが正解なのか?


と、疑問だらけ😂



その時ちょうど始まった

池田みゆき先生


のYURUKUバランスヨガのクラスに参加しても、質問だらけ😂(嫌な生徒。笑)



そこから、ヨガって面白い!!身体づくりにピッタリだ!と感じ

筋肉や関節に負担をかけないYURUKUバランスヨガの資格をとりたい❣️と思い、養成講座に参加😊

(これも、平日開催がなくて、直接お願いしたなぁー。懐かしい😌)



ヨガをする前は

【この動きはあまりしたくない!】が多くて

通常太ももが内旋ぎみだから、

内旋させるポーズはとりたくないとか。


このポーズは腕を内巻きにするから

しない方がいいんじゃないか?とか。


このポーズは重心が3点に乗り切らないから

どうすれば?!とか。


結構頭カチカチだったかも😂😂😂


でも、もともと関節はそう動くものだし、

一度いい位置にもどして、ポーズをとると更にとりやすくなる。

痛い痛い!と思いながらするのはダメですよ😂

(過度な可動域をもとめるポーズもとりません🙅‍♀️)


今は、通常の癖がでにくくポーズをとるには?を

考えて、アレンジしたりもします🥰



姿勢を整えて

これから先も楽しく私は動きたい❤️🥰


福岡にて6月対面Lessonしてます



❤️YURUKUバランスヨガの先生方❤️



庄司香織講師のブログ