患者さんの70%が!!
「病院の中と外、どちらでお薬を貰った方が良いですか?」
薬局業界では有名な話ですが(私は最近知りました) 「新潟三条事件」があります。これは、
新潟の病院が、この質問を患者さんにしたところ、なんと70%の患者さんが「病院の中でもらいたい」と言ったそうです。
既にその病院の外には4薬局があったそうですが、薬は病院の中に戻りました。
もちろん、病院の都合(収入減の悩み)も大きいです。
ですが、問題なのは患者さんの70%が病院内で薬を貰いたいということです。そもそも何の為、そして誰の為の医薬分業なの?
薬局を運営する立場で言うのも何ですが・・・。
現在、薬科大、薬学部は4年制から6年制に変わりました。いきなり薬局が無くなることはありえませんが、ますます薬局業界は厳しい状況になることは間違いありません。
・・・・こんな事を考えていたら、暗くなりました![]()
まずは、目の前の患者さんです。しっかりとした医療サービスを提供していきます![]()
結果は後からついてくるって本当なの?
「結果は後からついてくる」って本当なの?
よく聞くけど、う~ん・・・と思っている方もいると思います。
しかし、その疑問を一瞬で消し去ってしまう程のお話したいと思います。
もし、この言葉に疑問がある場合はこのまま読み続けてください。
この話も以前の上司から聞いた話です。
実はシンプルな話なのです。「結果は後からついてくる」の前に一言隠れているだけなのです。
その一言とは!?
「これだけやったら」
です。その“これだけ”というのは、ちょっこらチョイのレベルでは、もちろんありません。
どれだけやればOKなんてことは考えないというレベルです(←更に分かり難くてすいません)
「これだけやったら」・・・元上司いわく、
“嫌でも”結果は後からついてくる そう言っていました。
嫌な人はおそらくいないのでは・・・・?と心の中でつっこみました(笑)
頭をグルグル回す為に
薬局で売上をあげたい人のブログ ⇒目次はこちら
本日、薬関係のイベントに参加しました。
そこで、医薬分業についての話を聞きましたが・・・・再度、薬局業界の厳しさが目の当たりになりました。
そんな中、午前と午後にアポイントを取っていた二人の薬局経営者に会いました。
約2時間弱ぐらいずつお話させて頂きました。
そして、薬局業界が例え厳しくても何とか活路を見出せそうな事をぼんやりとですが、見えました。
これから、頭をグルグルと回して具体的にしていこうと思います。
やはり、自分の考えだけでは思いつかない事も人と話すことによって、考えがまとまっていく事を実感しました。
もし、行き詰っている方がいたら人に話してみる事をお勧めします。できるだけ自分の先を走っている方と。
【おススめブログ】
インスタントラーメンは好きですか?
薬局で売上をあげたい人のブログ ⇒目次はこちら
髪を切りに床屋に行ったら、そこのマスターも「シルバーウィーク」の名前の意味を私と同じく間違っていた ので、なんだか“ホッ”とした斎藤です(笑)
いきなりですが、インスタントラーメンは好きですか?いろんな種類がありますよね。
(でも、インスタントラーメンの話ではありません)
それの開発者でもある、日清食品の創業者の安藤百福(あんどう ももふく)氏がこんな言葉を残しています。
「経営者とは、人の見えないものが見え、聞こえないことが聞こえるような人間でなければならない」
この言葉は本当に痛感します。
もう、これ以上の言葉が見つかりません。これを意識しなくなったら経営者失格だと自分に言い聞かせています。
一応、誤解の無いように言いますが・・・
人の見えないものが見え・・・
幽霊や、お化けの事ではありませんよ。分かり切っていることだと思いますが、念の為にです![]()
【おススめブログ】
