【西湖バス釣り】釣果情報…2024夏の釣り方でハメる×13♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀


昨日、速報を出していましたが…


西湖にて最終的に13本キャッチ🙌🙌🙌


今年の西湖は去年より厳しく、魚も周期の関係か40cm以下が増えた関係もありストロングなスタイルと表層に難しさが増したと思います。


ジグも表層も50cm前後が1番掛かる関係性も以前ブログで書いたような〜、、コレコレ!!!

⬆️


兎に角、去年はあれだけ3kgオーバーが話題になり、赤ヒレのビッグマムとタイトルを打っていましたが、今年はそれが1匹もなし…🥲


去年と同様に…とはいかないのが河口湖、西湖、芦ノ湖です。逆にだからこその再現性を求めてなのですw


⬆️去年、ダイラッカでハメたのに今年は…

リグることすらやめてしまいました。

(悲しみの激変)


そこで2024年夏の主軸は…


⬆️


ブログを参考に〜、1️⃣3️⃣4️⃣!!!

それに加えて…西湖では、

表層ワカサギ・デカサギパターン!

小林さんと同船日は3本釣ってもらい、

隙を見ては僕が6本釣り、船中9本🎉


これで僕の2桁スイッチ🔛🔥

(ここ1週間で4回西湖に浮いています笑)

しかし、シビアさも増したここ1週間、、、

それでもバイト数は釣れてもおかしくないものだけでも15バイト程。ショートバイトを含めると20バイト以上…🫢


シビアさ故のミスや呪縛か?って程の変な展開で、周りに二桁釣果宣言していたのに、ここ数日の釣果は2匹〜4匹。(いや、充分な釣果なのですが、バイト数に対して釣果が伴わないもので…😓)


懲りずに通う昨日…

山路ボートさんのブログでは、既に全公開✨


前置きが長くなりましたが、

ジグ、スピナベ、ムシの夏の釣り2024大爆発🎉


ジグ&ポークは釣れればデカいは健在2024夏🍉

50up 2,260g🎉


丸呑み〜!

丸呑みでもすっぽ抜けていた呪縛から解放🙌


ジグはレイドジャパンのフットマスター3/8oz

ポークはデップトーキョーのポルコブラックL


47cm👍


50upの2,200g🎉


スピナベもサイズ問わずenjoyモード🔥

25cmキーパー😂


30cmも〜👍






50up🎉


スピナベはビーブル1/2ozと3/8ozに状況により1/2ozシンカーを装着しています🤭



そして、

魚を見ると何喰いかわかってしまう?



口の形と体高で、、

または体色?


虫とかエビ喰いって黄色くなるのかな?


ってことできっちり夏の風物詩、

セミパターンでも50up🎉


ロッドは万能フルレンジ67Lにスピーキー2000XGXにナノシグレの組み合わせ👍


ナノシグレのオススメカラーなどはまた!?


いや〜今の状況で50up4本を含めた13本は通った甲斐がありました☺️1つやらかしてしまったのは、スピナベで50upをラインブレイクしてしまったこと。5本目の50upが〜と呆然でしたが、ビーブルをバスの口に付けたままはアカン🙏

誰か釣って外してください🙇‍♂️


そして、ジグの所に記載した文面…



ここ最近、

ジグの丸呑みバイトは目で見ています👁️

シャローも好調です🤭


その日で沖、表層、シャロー…

日替わりもあり、時間帯でも全く違うので状況を読み切った戦略が重要です。意外と真夏なのにお昼前後が良かったりもしますし、、、ご参考までに。


以上、そろそろ河口湖にシフトしようかな。の更新でした(^^)♪