ブログ記事一覧|キングヒデアキのブログ -105ページ目
Amebaホームピグアメブロ
芸能人ブログ人気ブログ
新規登録
ログイン

キングヒデアキのブログ

ブログの説明を入力します。

  • ブログトップ
  • 記事一覧
  • 画像一覧
  • 動画一覧
  • 新着
  • 月別
  • テーマ別
  • アメンバー限定
  • ☆禁じられた願望が活動できるのは、検閲の力が夜分に弱められるからである。

  • ☆親鸞の本質は日本人なのである。仏教者であることは彼の偶然性だと言ってよい。

  • ☆人には逝く力がある。人は亡くなる力を持っている、そして看取る力も持っている。

  • ☆たましいの世界は、ふとあるときある人に対して、この世の存在を借りて顕現してくる。

  • ☆抑圧された願望にとっての願望充足は、苦痛な感覚を引き起す機縁となる。

  • ☆共同体に異常をもたらす穢れは祓ったあとから寄ってくる。

  • ☆親には優しくできない。血肉を分けた関係ほど、冷静ではいられません。

  • ☆私(河合隼雄)にとっては外的現実も内的現実もともにリアリティであり、大切なものである。

  • ☆夢をみた人は自分の願望を非難する。彼はその願望を好まないことがある。

  • ☆『あるがままのある』が否定道をたどって、またもとのところに帰る様態に日本的なるものがある。

  • ☆老人が湯飲みを投げるのを落とさずに受けとめる宅老所 よりあいの職員

  • ☆子どもたちは時にたましいの深淵に引き込まれることがある。

  • ☆喉(のど)の渇きの刺激に応じてなにかを飲む夢をみても、渇きをいやせない

  • ☆感性的または情性的直覚が霊性的直覚に入る途(みち)は、否定のほかにない。

  • ☆生れ落ちたときに誰かが居て、意思的にする行為、それが介護の起源と言える

  • ☆『私とは何か』というよう根源的な問いが子どもたちの心をとらえることがある。

  • ☆夢の作業とは、本質的には思想や観念を幻覚的体験に置き換えることである。

  • ☆『ある』が『ある』でないということがあった、それが『あるがまま』に還るとき、それが本来の『ある

  • ☆誕生は死を意味するぐらいの恐怖である。

  • ☆学校へ行かぬ子は、行かぬだけの理由があるから行かないのだ。

  • …
  • 103
  • 104
  • 105
  • 106
  • 107
  • …
  • ブログトップ
  • 記事一覧
  • 画像一覧
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.CyberAgent
  • スパムを報告
  • お問い合わせ
  • 利用規約
  • アクセスデータの利用
  • 特定商取引法に基づく表記
  • ヘルプ