ブログ記事一覧|キングヒデアキのブログ -105ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
キングヒデアキのブログ
ブログの説明を入力します。
ブログトップ
記事一覧
画像一覧
動画一覧
新着
月別
テーマ別
アメンバー限定
☆禁じられた願望が活動できるのは、検閲の力が夜分に弱められるからである。
☆親鸞の本質は日本人なのである。仏教者であることは彼の偶然性だと言ってよい。
☆人には逝く力がある。人は亡くなる力を持っている、そして看取る力も持っている。
☆たましいの世界は、ふとあるときある人に対して、この世の存在を借りて顕現してくる。
☆抑圧された願望にとっての願望充足は、苦痛な感覚を引き起す機縁となる。
☆共同体に異常をもたらす穢れは祓ったあとから寄ってくる。
☆親には優しくできない。血肉を分けた関係ほど、冷静ではいられません。
☆私(河合隼雄)にとっては外的現実も内的現実もともにリアリティであり、大切なものである。
☆夢をみた人は自分の願望を非難する。彼はその願望を好まないことがある。
☆『あるがままのある』が否定道をたどって、またもとのところに帰る様態に日本的 なるものがある。
☆老人が湯飲みを投げるのを落とさずに受けとめる宅老所 よりあいの職員
☆子どもたちは時にたましいの深淵に引き込まれることがある。
☆喉(のど)の渇きの刺激に応じてなにかを飲む夢をみても、渇きをいやせない
☆感性的または情性的直覚が霊性的直覚に入る途(みち)は、否定のほかにない。
☆生れ落ちたときに誰かが居て、意思的にする行為、それが介護の起源と言える
☆『私とは何か』というよう根源的な問いが子どもたちの心をとらえることがある。
☆夢の作業とは、本質的には思想や観念を幻覚的体験に置き換えることである。
☆『ある』が『ある』でないということがあった、それが『あるがまま』に還るとき、それが本来の『ある
☆誕生は死を意味するぐらいの恐怖である。
☆学校へ行かぬ子は、行かぬだけの理由があるか ら行かないのだ。
…
103
104
105
106
107
…
ブログトップ
記事一覧
画像一覧