自給自足 初夏バージョン | 櫻 夢見つつ

櫻 夢見つつ

肺がんの治療中、願っていたのは大好きな櫻が見たい でした。
翌年、またその翌年、櫻を見ることを願いながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。

そんな想いを気ままに書けたらな と思っています。

今年もつるバラが終わると我が家の庭(とは言い難い)に並ぶのは色とりどりのお花ではなく。。。

今年のきゅうりは


左の鉢が「スーパーキュウリ つよっしー」
右の鉢が「夏ふうみ」

おんなじ日に植えたにもかかわらず 夏ふうみさんはぐんぐん伸びて 実もたくさんつけて・・・なんと優秀な照れ  と思ったらその実が育たないショボーン

で、つよっしーくんは背は伸びないし実は少ないのにすでに


こんなのがなりまして サラダに化けました。

どうも今の時期に肥料をあげてはいけないのに
あげちゃったらしく 夏ふうみさんは背がぐんぐん伸びた結果 実に養分がいかなかった模様
(だから手は出さないで って言ったやんか)

それと担当者が違うなすはその名も
「やわらか焼きナス」


思わず別の名前を探しましたが これが本名みたいです。
サントリーさん 本気野菜 をうたってるけど名前で遊んでません?


あとは こんなにたくさん実がついて 誰が食べるんだろうというプチトマトの「ルビーノ」

なんせ楽しんでいるだけの素人作り。
どうなることやらウインク



そして 習ってきたパンの方はと言いますと


食パンです。
耳まで柔らかい生食パンタイプです。
汗かきながらひたすら捏ねます。

もう1つは


3種類のあんパン。

並べ方を考えればよかった~汗

くるみのついたプレーンなつぶあん。
黒ごまのはクリームチーズとつぶあん。
わかりづらいけれど上の写真のケシの実がついたおにぎり形がマロンペーストが入った栗あんパン  です。

米粉も入っているので 食感がサクサク。
とっても素朴な風味のパン生地です。
形もあんまり整えなくてよいのですって。
どちらかというと 紅茶、珈琲より緑茶があうかな。


基本コースも残すところ あと1種類のみとなりましたニコニコ


先生がビールやワインに合うと教えてくださった グラハムナッツのハム&チーズバージョン。
やってみましたが まぁ、美味しい❗(と思う)


お酒好きのブロ友さんたち~っラブラブ
これは是非食べて欲しいなぁ!!

ブラックペッパーがお嫌いじゃなければぜびぜひおすすめです。
なぜなら お家で焼いても失敗がないてへぺろ

私のようにお酒がダメな方でも大丈夫。
チーズ苦手な方は抜きますよー。

お酒持参で来てね🎵
うち、発泡酒しかないらしいからウインク