7月のおしゃべり会は・・・ | 櫻 夢見つつ

櫻 夢見つつ

肺がんの治療中、願っていたのは大好きな櫻が見たい でした。
翌年、またその翌年、櫻を見ることを願いながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。

そんな想いを気ままに書けたらな と思っています。

昨夜の雷雨とうってかわりまして
今日は朝からいいお天気でおねがい
暑いのなんの  ちょっと動くと汗が出る汗

と言ったら北のお友だちは寒いらしいびっくり


我が家のラベンダー 茂ってます。。。



さて、ワンステップしゃちほこの次の企画は
こちら!!


薬剤を使ってその副作用に悩む方も少なくないのではないでしょうか。

私も術後補助療法として投与した シスブラチン+ナベルビンでは いくつもの副作用に悩まされました。

今はいいお薬ができて吐き気はだいぶ抑えられますが なんとも言い表しがたい(石板乗っけられたみたい)圧迫感にダルさから始まり 食欲はなくなる 味覚もかわる 摂らねばならない水分も摂れない。
髪も抜け出す。

下がるだろうと言われていた白血球は基準値内だったものの赤血球が下がり貧血気味。

2階に洗濯物かごを持ってあがるのもふらつくし
掃除機は座り込みながらかける。

そんな日々を過ごしておりました。

だんだん食べられるものがわかるようになり
やり過ごし方を見つけたりもしましたが

難聴は残念ながら残ってもしまいました。


今のようにお仲間との繋がりがあったら...
もう少し気持ちが強く持てたかもしれないな。

副作用が少ないと言われる分子標的薬でも
皮膚障害があったり 爪囲炎で辛い思いをなさったり。。。

副作用について 先生にお聞きしてみても
あまり解決にならないこともあるし
限られた時間ではお聞きできないことも。

そんなお声もよく届くので今回のおしゃべり会はそれをテーマにしてみました。

いつものように 中日本呼吸器機構の全面的なご協力をいただいて、他病院の先生方もご参加くださいます。
副作用のテーマに沿って 薬剤師さん、看護師さんのご参加も予定しています。

おしゃべり会もありますから 経験された方に対処法をお尋ねになるのもよいかもです。

少しでもみなさんの辛さが軽くなるといいな。



そして、もう1つご講演くださるのは
ご存知の方も多いであろう「オンコロ」さんの可知さんです。

治験ってそもそもどう進むの?
患者に不利益なことはないの?
どんな制限があるの?

いろんな疑問を聞いてみませんか?

私は昨年治験コーディネーターさんにお話を伺う機会がありましたが、自分の認識が間違っていることがいくつも!

やはり、まずは「知ること」
おすすめします。

お申し込みはこちらからも

https://docs.google.com/forms/d/1mAODMIBpESXBBYMOTqB_sGBSiszlsFYIB_KIYdMpqvw/viewform?edit_requeste


昨日は10時から始まった打ち合わせ
終わったのは16時を過ぎていたかなキョロキョロ

ご参加くださる皆さんにとって有意義な会になりますように。