お家で急須で日本茶、ほっこり&効能にも期待しています | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

 

料理のパーソナルトレーニング マンツーマンレッスン

新しい週の始まりです!

 

今般のコロナウイルス、長い戦いになりそうです。


よく言われるように本当に今、国民全体「広げない」の踏ん張りどころ

なのだと思います。

 

自身や大切な方々の健康、仕事など諸々の心配でストレスを

感じる方もおられると思います(私もすごく感じています!)。

 

ですがこの精神のしんどさ≒ストレスもまた免疫力を健全に

維持する為にはよろしくないことが知られています。

 

余談ですがすっごく前 NHKで「脅威の小宇宙 人体」という

特番があってその中に「ストレス」がテーマだった際(たしか)

御殿場で集中訓練を受ける自衛隊員の方のストレス

(胃に穴が開く人が たしか本当にいた)を観てつくづく

「過度なストレスって良くないわ~!」と強烈に思ったもの

でした。
 

長期戦だからこそこの境遇と心身うまく付き合っていきたい

ものです。

 

さて、毎日日本茶をよく飲んでいますが

日本茶には多くの効能があります。

 

その中でも茶カテキンの「抗ウイルス作用」や旨み

成分テアニンの「リラックス効果」には、今個人的

に期待を込めつつ美味しく飲んでいます。

 

これは鹿児島の深蒸し茶を濃い目に淹れています。

(5g茶さじ2杯強、 お湯70℃くらい 浸出時間50秒)

 


こちらは手持ちの玉露をご飯に混ぜました。

玉露や上級煎茶と言われるものは柔らかい葉を

加工しているので飲むのはもちろん、食べても

美味しいです。

 

茶殻も食べられますが、こちらは温かいごはんに

玉露を直接振り入れ、昆布茶と塩少々、ごまを混

ぜております。香りがすごく良いです。

 

「日本茶あんまし飲まないなあ、でも急須あったかも」

という方、この機会に急須で日本茶淹れてみませんか。

 

急須で淹れるお茶は湯気の漂うほっこり感や

3煎まで飲めますし 濃さ好きに出来ますし

なかなか良いですよ!

 

※淹れ方(温度など)はお茶のパッケージの表記を参照すると良いです。

ちなみに茶葉の量は煎茶の場合1人分2~3g(茶さじ1~1強)

が基本です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたとあなたの大切な方の心身の元気を食卓から作りましょう!

料理のパーソナルトレーニング マンツーマンレッスン

「続けられる料理」をお教えすることを大切に考えています。

食の自立、料理上手になるための料理のパーソナルトレーニングです。

 

受講された生徒さんはこんな感想をお持ちです↓

マンツーマンレッスン生徒さんの声おとめ座

ご結婚予定の準備におすすめです宝石赤

 

「ワーキングウーマンのための食通信」

食情報無料メルマガです。まぐまぐ様より配信。

ご登録は簡単です。上記URLよりメールアドレスを

ご入力くださいませ。