日本の不動産投資の特殊性、イールドギャップでCFが出るのはほぼ日本だけです!しかし、今後は? | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

Twitter

テーマ動画(イールドギャップが出な

くなるとサラリーマン大家業は?)

この動画の後半の小原さんの話が最も

重要な論点です。

アパートローンでイールドギャップで

CFが出る不動産投資は実はここ30年

だけの特殊な話です…

(⇒不動産ゴールドラッシュの時代)

バブル期は譲渡益込みの不動産投資が

殆どだったのでマイナスCFは当たり前

だったのです。

しかし、その反動で不動産投資で破滅

した人も大勢出ました。

つまり、そうなると?ハイレバで長期

かつ低利で融資を引いてCFを叩き出す

アパートローンが出来なくなります。

つまり、今のサラリーマン大家希望者

は非常に恵まれた不動産投資の環境に

あると言えます。

CFが出ない投資がスタンダードになる

とサラリーマン大家業は潤沢な自己資

金がないと成立しなくなってきます。

 

まあ、現金買いか低レバで不動産投資

をすればCFは確保できるでしょうが…

馬鹿みたいに多額の自己資金が必要に

なります。

例えば、購入諸経費と頭金で物件の

50%程度必要となります。

一億のアパートを買うのに5千万プラ

ス運転資金1000万で6千万以上ない

と出来ないようなイメージです。

 

それならインデックス投信の方が良く

なくねッ?となりますね…(苦笑)

一般のサラリーマンが2~3億円もの

自己資金を用意する事など普通の給与

では少々賃金が上がったとしても必要

な自己資金が全く届かなくなり不可能

になります。

アパートローンはサラリーマンの最大

の武器であり特急券です。

まだ、CFが出る築古木造一棟アパート

は探せばあります。

RC造はランニングコストも高く利回

りも低いので既に無理ゲーでしょう。

小原さんが言うように譲渡益も込みの

不動産投資(内部収益率による投資)

の時代になるとお金持ちサラリーマン

でなければ手が出せなくなります。

そうした見通しと読むなら、やるのは

早い方が良いです。

しかし、現在はかなりの高値圏にある

ので不動産の価格が見込み通りにさら

に上がらないと負け戦になります…

投資は自己責任です。

値上がりを目当てにしても結局、期待

通りにならず値下がりしたらCFが少な

い不動産投資の場合は返済不能になり

破産するかも知れない点を十分に承知

しておく事です。

 

応援していただけると励みになります!