ポジション・トークと良い話の半分、半分かな?(笑)不動産も利は元にあり、かつ投資の勉強も必要。 | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

 

 

テーマ動画(やっぱり、ポジション・トークが気になります…)

 

 

う~、この動画はちょっとねぇ~と言う

 

感じです。

 

不動産投資はサブスク的、と言うのは

 

その通りでしょう。

 

不動産賃貸業もレンタル業も基本は

 

同じです。

 

貸して、利用料、使用料を得る訳です

 

から、当然の帰結です。

 

銀行やサラ金も同じですよね!(笑)

 

お金を貸して使用料(利息)を取る訳

 

ですから、不動産や動産を法定通貨

 

と置き換えて読みかえると同じです。

 

 

 

 

 

不動産投資が他と違い特殊なのは…

 

土地のファクターです。

 

建物は”物”を貸すので判りやすい

 

ですが、土地部分は価値の変動が

 

起こります。

 

名目は所有権だが実質は政府から

 

借りている”権利=債権”に近いです。

 

所有者は固定資産税。都市計画税

 

と言う使用料を支払って借りている

 

と、言うのが実態に近いです。

 

不動産取得税は名義書き換え料と

 

見做せば全てが綺麗に嵌まります!(笑)

 

土地の真の所有とは、領有権を指し

 

ますので、個人が独立国を作れる事に

 

なるのでまあ、それはあり得ませんが…

 

だから、期限の定めが無い賃借権が

 

”土地所有権”の実態です。

 

私の認識では、土地は物権ではなく

 

債権(制限付き使用収益権)です!(笑)

 

 

 

 

建物は減価償却資産なので純粋に

 

物ですが、土地はプレミアム価格で

 

問題はこの価格、です。

 

物権と債権の定義の違いは重要です。

 

金地金は実物資産ですが…

 

土地は?私に言わせれば債権なので

 

実物資産ではなく、権利ですね。

 

よって不動産投資で土地部分を高値

 

掴みする事は直ちに収益の減少に直

 

結します。

 

だから不動産は安く買わないと儲から

 

ないのです!当たり前ですが…

 

利は元にあり、ではやり高値圏では

 

仕込んではいけないのです。

 

安値で買って高値で売る事は不動産

 

も株式も同じ、原理原則です。

 

ただ、ここで倉橋さんのポジトークが

 

炸裂してしまいました…

 

あんまり勉強しなくてもいいよ!私たち

 

に任せて少々高くても”買え!”的発言

 

に、私もCFネッツさんを視聴者さんたち

 

にお勧め出来ない理由です。

 

まあ、社主、株主の立場としての気持ち

 

は判ります。

 

自社の業績に影響するから高買いして

 

もらってでも、手数料や管理料売上など

 

が欲しいのでしょう…

 

しかし、もう、そのようなガリガリの営利

 

主義の理念では今後、あなたの会社の

 

業績も伸びませんよ!(笑)

 

丸投げさせて初心の投資家を”サブスク

 

化”する事ばかり考えないで、正しく初心

 

の不動産投資家たちを導いてあげる事

 

です。

 

 

応援していただけると励みになります!