デフレは高齢者に有利、インフレは若者に有利 | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

1gc-FP不動産投資専門HP

↓投票応援↓していただけると励みになります!

 

今の日本は依然として、重石を乗せられたような

 

デフレ、です。

 

しかし、デフレは悪いことばかりではなく、所得が

 

劇的に増える要素が少ない弱者、例えば低収入高齢者

 

や生活保護者、または児童手当など何らかの補助を受け

 

ているものにすれば、インフレは逆に困ります。

 

だから、デフレ維持の方が多数決の原理では頷ける

 

結果とも言えます。

 

実際には、景気をよくする、インフレにする、などと口先

 

だけ、言っておきながらダラダラとデフレにしておきたい

 

のが政府の本音にはあります。(有権者を意識して)

 

政策や実際の行動を見れば、簡単に見抜ける話です。

 

やはり、政治的にはデフレの方が都合が良いのでしょう。

 

但し、デフレを脱却する”フリ”だけはしておかないと、その

 

悪事がばれるので、、、本当にお粗末さまです。

 

本当のお金持ちや富裕層は、デフレやインフレなどには

 

全く影響されません。

 

経済的強者が神経を尖らせるのは、「立法」(税法など)だけ

 

です。

 

例えば、トヨ○自動車が安い人件費で従業員をコキ使い、莫大

 

な内部留保を蓄積して、さらに下請企業から得た多額の消費税

 

の還付を姑息に受けて取って儲けているのは、立法や税制の

 

お陰です。

 

それで都合が良い人もたくさんいますし、どちらかと言えば

 

私も現状の方が、何かと有利に働きます。

 

ただ、これはどちらが、正しいと言うようなお話ではありません。

 

あなたの立ち位置を自らの努力で変えない限り、永遠に貧しい

 

現状のまま、と言う事です。

 

車も買えず、結婚もできず、子供も作れない人生が永遠に続く

 

ことを望んでいる方は、どうぞそのままでいて下さい。

 

逆にそう望まない方で、特に若い方に言えることは刹那的な

 

思考から脱却して戦略的思考を身に付け、不動産投資のような

 

先を読む仕事を優先すると良い結果が得られると思います。

 

政治や行政などの外部に頼るのではなく、自分の意思と行動力

 

で打破することです。

 

雇用不均等や男女差別や最低賃金の低さ、そのようなことが

 

自分の貧しさの一番の原因だと思っている人は、根本的に

 

永遠の敗者、貧困者なのです。

 

魚(=お金や衣食住)が落ちている場所ばかりを探している者は

 

永遠の貧困と不足感に支配され続け、貧しく、そして長くて苦しい

 

人生を送ることになります。

 

魚を釣る方法を真摯に謙虚に学ぶ人は、ゆたかで充足感に満ちた

 

有意義な人生を送ることになります。

 

そのどちらを選ぶかは、全くあなたの自由なのです!

 

この日本ではその選択が許されている幸運な国民であることを

 

忘れないで下さい!

 

1gc-FP不動産投資専門HP

↓投票応援↓していただけると励みになります!