自分の心を占領するべき領域は何ですか? [ヨシュア記 13:1] | 進藤龍也牧師のヤクザな日記

進藤龍也牧師のヤクザな日記

私がヤクザから牧師になった人生が真実の様に聖書の話はありえない!信じられない!ような真実の話です
いつでも何処でも誰でも人生やり直せます!ぜひルームをご覧下さい♪

自分の心を占領するべき領域は何ですか?


[ヨシュア記 13:1]

ヨシュアは年を重ねて老人になっていた。主は彼に告げられた。「あなたは年を重ね、老人になった。しかし、占領すべき地は非常にたくさん残っている。


観察

カレブと同い年だとすれば85歳のヨシュア。

12章ではやっつけて占領した先住民(悪魔礼拝)の滅ぼした王たちの名前が列挙されている。 


モーセの物語

  • まず奴隷解放!その後の洗礼戒め
  • モーセの物語では民族の救い(紅海でのバプテスマ)、その後の不信仰での歩み、その不信仰な歩み中にあっても神の養い(恩寵)がしるされている。
  • 続く後継者ヨシュア記も同じようにヨルダン川をせき止めて渡る!これは聖霊のバプテスマを表している。


モーセの物語とヨシュア記はまさに、クリスチャン人生を歩みそのものである。


(ヨシュア13:1)

主は彼に告げられた。「あなたは年を重ね、老人になった。しかし、占領すべき地は非常にたくさん残っている。


適用

私の取るべき領域はなんだろうかなんだろうか?

業績の問題よりも、これは霊的な領域で取るべきところを、取らねばならない。


神の力で、征服する領域。

1.復讐心

2.赦さない心

3.霊的な妥協

4.怠惰

5.神よりも優先する心


などなどたくさんある。

老人になったからと言って人格者になるわけではない。本当に扱いに困る老人もいる。肉体は衰えても、例の私は日々成長すると聖書は教えているので、歳を重ねるたびにキリストに似たものになっていきたい。


祈り

卒業式の後の楽しい時間をありがとうございます。高見沢栄子姐御(博士)から、デボーションのお褒めをいただき、聖霊様に感謝します。私の知恵ではなく、これからもあなたの知恵で進ませてください。祈る心をさらに与えてくださり、あなたと親しく進めますように。白井さんの心をあなたが支えてください。アーメン


JTJ宣教神学校の卒業式に行けました。

祝辞をのべさせてもらいました。2度目