サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

 

 TODAY'S
 
埼玉県だけで生産される希少いちご「あまりん」

 

だんないが退院してから1週間ほどたったとある日、ツイッター(いまだにXって言い慣れない)のお友達ももちゃんからDMが届きました。

 

ざっくり抜粋すると、私とだんないが、少しでも元気になれたらと、おいしいものを送ります(何を送るかはナイショ)という内容でした。

 

そして数日後にたくさんのいちごが届きました🍓

 

 

「あまりん」といういちごです。

 

 

赤くてツヤツヤでかわいいね🍓

 

実は私、「あまりん」という品種を知りませんでした。

 

調べたところ、埼玉県オリジナルのいちご品種だそう。

埼玉県でしか作れない希少品種だそうで、県外のスーパーなどにはほぼ出回っていません。

 

なんと、貴重なものを!

 

ということで、まずはそのままいただきました。

 

 

が!

 

甘い!!

うまい!!!

 

甘くて酸っぱくてみずみずしくて、今まで食べたいちごのなかで一番美味しかったです。

 

それもそのはず、日本野菜ソムリエ協会が主催する「全国いちご選手権」では、2023年、2024年の2年連続で最高金賞に選ばれている、おいしさも折り紙つきのいちごなんです。

 

 

1回目はだんないと2人で一緒に食べましたが、あまりにもおいしくて、ヘタとって洗って冷蔵庫に保管しておいたら、冷蔵庫を開けるたびにどっちもパクパクつまんじゃって……。

 

ももちゃんには、「練乳かけたらもっと美味しいですよ✿·͜·ᰔ」とDMいただいていたのに、練乳を買うことなく食べきったのでした。

 

ごちそうさまでした。

おいしかったし、気持ちが嬉しくて元気出ました。

 

現地から直送してくださった、ももちゃんのお友達のK様も、ありがとうございました。

 

※調べたら、埼玉県のふるさと納税にあまりん大人気なのね。

 

 

 

 

 

\明日もきてね/

 

 

怠け者のインスタ

たまにしか更新してないけど

フォロワーさま募集中です!

 

 

 

\せまいえの別の記事を読む/