25㎡、6畳1Kしかない

1人暮らし向けの部屋で

夫婦2人暮らしするために

フルリノベーション。

 

リフォーム後の間取りが決定しました。

 

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

 TODAY'S
 
6畳から10畳へ!リフォームで4畳も広くなるゾ!

 

もともとの間取りはこちら(ベランダもありますが消してます)。

リフォーム前の6畳1K部屋の写真はこちらの記事からチェックできます。

今回のリフォームにあたり目指したのは、日本一広い25㎡。

 

最初に希望したレイアウトはこちらだったのですが、配管や排水溝の関係でトイレを移動させることが難しく、コストもかさむため却下。

 

 

めちゃくちゃ広いし実現したかったな悲しい

でも、ダメなもんはダメ〜〜!

 

リフォーム決定した間取り図はこちら。

配管や排水溝は移動させずにそのまま利用して、予算を抑えています。

 

左ビフォー→右アフター

このリフォームの図面は私がレイアウト案を書いて提出したものなので、寸法とかがざっくりなのですが、もともと廊下と収納だった部分(グレーでマークした部分)が、まるっと居室になることで、設計士さん曰く居室スペースは6畳から10畳まで4畳分増えたそう。

グレー部分の居室スペースが増えました

しかも、4畳も増やしたのに、室内洗濯機置き場の増設にも成功!(ただし洗面台を撤去することになりました)

押入れも壊すし、3点ユニットバスだしで、賃貸に出したら不人気物件になりそうではありますが、私たち夫婦的には優先順位をつけて、大切にしたいことは全部叶った、魔法の間取り図が完成しました。

 

現在暮らしている家が12畳なので、この間取りなら夫婦2人+猫(聴導犬の子犬預かりボランティアはさすがに無理な気がしているので、暮らし始めてからやるかどうかを判断します)なんとか暮らせそうな気がします。

 

続報をお楽しみに。

 

\明日もきてね/

 

 

怠け者のインスタ

たまにしか更新してないけど

フォロワーさま募集中です!