↓こちらの記事もどうぞ↓

読んでいただけたらうれしいです☺️

 

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

(今日はラストにお仕事情報あります)

 

 TODAY'S
 
【読書感想】66歳、まずやってみる。人生を愉しむシンプル暮らし

 

先月末(2024年3月27日)に出版したばかりの、お友達のゆるミニマリスト、ponpoco(ぽんぽこ)さんの著書。

こちら献本いただきました、ありがたや〜〜。

 

 

 

 

ミニマリストが流行るまえから、ナチュラルにミニマリスト気質な、66歳のponpocoさんのお母さま、pocohaha(ぽこはは)さんの暮らしについて書いた本です。

 

年を重ねるごとに大変になっていくあれこれを、軽やかに工夫で乗り越えるアイデアが満載です。

・洗濯が面倒なカーテンを処分して、窓に目隠しシートを貼る

・重くて取り扱いが悪く掃除も大変な風呂蓋を、アルミシートに変更する

・開け閉めが面倒で、締め切ると湿気やすい押入れの扉を外して、カーテンに付け替える

 

私は今年で48歳なのですが、だんない(夫)は60歳を超えており、闘病中ということもあり、完全にミドルシニアに振り切れたライフスタイルのため、共感することだらけでした。

 

なぜなら我が家も窓は目隠しシート、風呂蓋は処分、押入れの扉は外すどころか、押入れをリフォームで撤去するなど、pocohahaさんと同じ考え方ながら、極端に振り切ったことをしちょります。

 

読んでいると「わかる!わかるでぇ〜〜」と、首がもげるほど頷きまくりましたよ。

 

pocohahaさんのキッチン収納の美しさよ😍

 

体力がなくなってくると捨てることもおっくうになるし、「ここで手放したら二度と手に入らない」と思うと手放すのは難しいし、でもついつい買い物はしちゃうし……💦

 

ということで、誰しも年を重ねるにつれて荷物は増えるもの。でも、ここで思い切って荷物を減らすことで暮らしやすさが格段にアップするというのを、ていねいな文章と美しい写真で教えてくれる本でした。

 

でもこの本で、一番痺れたのはココ!離れにある旦那さんの秘密基地(車庫を改造した趣味小屋)!

 

 

狭い空間に好きなものだけを詰め込んだ、ワクワクするような空間でした。

私はミニマリストを自称していますが、「少ないモノで暮らしたい」というよりは、「狭い家で暮らしたい」にベクトルが偏っており、狭い家で暮らすために荷物を必要最低限にしている節があるため、部屋作りで目指しているのは秘密基地なんですよね。

 

\ponpocoさんの本/

 

 

 

 

【おまけ】ponpocoさんのインタビュー記事公開しました

 

日刊SPA!の連載「かばんの中身拝見」にてponpocoさんのバッグを拝見させていただきました。

なんと、エルメスを普段使い!しびれるぅ。

 

安いバッグをたくさん持つよりも、特別なバッグ1つをいつも使うという提案がされています。

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

【おまけのおまけ】ponpocoさんのキッチンも取材してます

私、人の家とかカバンの中身とか、手帳とかを見せてもらうのが大好きなんです。

つまりはフェチです。

 

以前、親友のみどりさんと一緒にやってたWEBマガジン「台所図鑑」(現在はみどりさんが1人で運営中)では、ponpocoさんのキッチンを拝見しちょります。

こちらもよろしければどうぞ。

 

 

 

\明日もきてね/

 

 

\本当に無料でもらえた/