"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

 

(記事のさいごにおまけあります)

 TODAY'S
 
区役所に障害者手帳の相談へ

 

だんない(夫)は

2年前からスキルス胃がんで

闘病しています。

 

介護保険は「要介護2」で

毎週訪問看護を頼んでいます。

 

その、訪問看護師さんに

「障害者手帳も取れるかもしれないので

区役所に相談にいってみては?」

と、おすすめしてもらったので、

夫婦で相談に行ってきました。

 

この日の用事は区役所だけで、

天気も良かったので

途中でお茶を飲んだりして

休憩をはさみつつ、

ゆっくり時間をかけて歩きました。

 

↓だんないはクロスカントリー用の杖で歩きます↓

普通の杖は年寄りみたいで恥ずかしいらしい

 

<本題に入るまでに>

 

だんないは大病院で

治療を受けています。

 

病院も新しくてキレイだし

最先端の医療が受けられるので

満足しているのですが、

主治医が制度にうといのが

玉にキズ……。

 

介護保険も障害者手帳も

もらえそうな体調なら

お医者さんがすすめてくれると

思っていたら大間違いで、

介護保険も車椅子が借りたくて

(今は自分で歩けるから借りてないです)

何もわからぬまま、

役所に飛び込みで相談に行きました。

 

↓そして区役所の食堂でランチ食べたよ↓

 

そのとき親身になってもらったので

今も感謝しています。

 

なので、「港区役所は対応がいい」と

いい印象を持ってました。

 

それが、めっちゃ感じ悪い

対応をされてしまうのです……。

 

↓つづきはこちら↓

 

\更新のお知らせ届きます/

 

【おまけ】

 

布団にくるまる

だんないとだいふくちゃん。

 

 

実はだいふくちゃんは起きてる🕰️

 

\最近に楽天市場で買ったものアレコレ/

 

 

 

 

 

 

 

↓だんないの闘病日記です

 

 

 

\せまいえの別の記事を読む/