"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

 

 TODAY'S
 
絶対断捨離しないもの→食品ストック

 

ここ数日小さな地震が続くので

食品のストックを買い足しました。

 

 

今日買ったのはこちら。

 

ミニサイズのおかず缶詰を8個
カレーのレトルトを4個
丼のレトルトを4個
シチューのレトルトを6個
パスタソースのレトルトを3個
袋麺を5個
レトルトごはんを3個
袋入り飴を2個
むこ甘栗を2個
カセットボンベを3本
単3電池と単4電池

 

非常食ではなく普通食を買い、

日常でも食べつつ、買い足していく

ローリングストック方式を採用しています。

 

 

 

 

 

我が家は病人とペットがいるため

被災した際に避難が難しいこと。

 

近所に親戚もおらず知り合いも数人だけ。

 

家が狭いため多くの食品を

ストックできないうえに、

海沿いで被災しやすい立地という

やばめの環境のため、

防災についてはかなり意識高め。

 

 

食品以外も最低限の

防災用品は揃えてあります。

 

非常用トイレや、カッパ、保温シート

カイロ、トイレットペーパー、生理用品

歯ブラシ、耳栓、軍手、水汲み用のバッグなど。

 

特にトイレは立地的にやばそうなので

多めにストックをしています。

 

あと、コロナでトイレットペーパーが不足し

箱ティッシュでお尻を拭いた苦渋の体験から、

トイペストックの大切さを痛感。

 

我が家は「狭い&モノが少ない」ため

意識的に購入しないとすぐに

日常生活が維持できる最低限の量まで

減らしてしまうので、意識的に

購入するようにしています。

 

ひとつずつ揃えるのが難しい場合は

防災リュックや非常食セットがオススメです。

 

 

 

↓アメトピ掲載されました

\せまいえの別の記事を読む/

 

 

 

1世代古い型がめちゃお買い得でした。

届いたらレポします。