今週の自分へのご褒美

"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 TODAY'S
 
陶芸教室で作ったもの

 

週に一度、

陶芸教室に通っています。

 

大人の焼き物

 

普段は家にこもって文章を書くか

1人で取材に出かけているかなので、

だんない(夫)以外と話すことが

ほぼない暮らしをしているので、

教室の先生やメンバーと会話できるのが

週に一度の自分へのご褒美です。

 

\先週あがってきた陶器がこちら/

 

今週はめちゃデカのマグカップと

大きめの丼鉢が仕上がってきました。

 

さっそく普段使いにします。

 

 

緑色の釉薬が薄すぎた丼鉢。

 

実は底にヒビが入っているため、

どうやら短命の気配です。

 

 

ごはんに生たまごと納豆といわし節を乗せて

甘辛い深川の万能たれをかけた

伊勢うどんリスペクト丼です。

 

今使っている粘土が縮むと皆言うので

めちゃデカめにマグカップ作ったら

そこまで縮まなくて、めちゃデカの

マグカップが完成しました。

 

400mlぐらい入る。

 

 

素焼き前に撮った写真がこちら。

 

 

たっぷり紅茶を淹れて

ゆっくり時間をかけて飲むのにぴったりです。

 

 

これは以前につくった小鉢。

 

おかずはとりももと白菜を

ポン酢とみりんで甘酸っぱく煮ました。

 

自作の器は粗食をご馳走にしてくれます。

 

ごちそうさまでした。

 

\グリーンの食器はなんとなくおいしく感じるよね/

 

 

 

 

 

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

\せまいえの別の記事を読む/

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する