"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

 

 

 TODAY'S
 
読書感想:ただのぽんこつ母さんだと
思っていたらADHDグレーでした

 

ブログ仲間のはなゆいさんの著書

「ただのぽんこつ母さんだと

思っていたらADHDグレーでした」

を献本いただきました。

 

 

 

 

出版おめでとうございます。

 

ブログ仲間の活躍

めちゃ嬉しい。

 

コミックエッセイで

とても読みやすかったです。

 

私は子供もいないので

はなゆいさんへの

お祝い気分で読んだところ……

 

内容に共感しまくりまして。

 

どうやら私も

ADHDのケがあるようです。

 

積極的に調べたりはしてないけど

うすうすは「そうかもな〜」と

思っていたたのです。

 

もう、思い当たり過ぎてつらい。

 

内容には関係ないけど文字だらけなので写真入れときます

 

子供の頃から

上手に空気が読めず

いじめにあってきたこと。

 

うっかりミスが多く

事務仕事ができず

会社でうまく働けないこと。

 

人の話を聞いていられず

会話泥棒の名人なこと。

 

過集中のクセがあり

まわりがすぐに目に入らなくなること。

 

読んでいて

はなゆいさんと自分を

思わず重ねてしまいました。

 

内容には関係ないけど文字だらけなので写真入れときます

 

母親は私のADHD的な特性に

気づいてはいたものの、

「あんたは空気が読めない」とか

「立体的にものが見られない」とか

「最後までやりとげられない」とか

解決策を見出すことなく

頭ごなしに否定されて育ったので、

作中ではなゆいさんの旦那さんが

彼女に怒ったり馬鹿にしたりしなくて、

読んでいてとても救われました。

 

悩みの吐露だけでなく

その原因を深掘りして

解決策まで提示しているので

共感だけで終わらない

学びを得ることができました。

 

生き辛さを抱えている人や

家をうまく片付けられない人に

読んでもらいたい本でした。

 

\Amazonはこちら/

 

\楽天市場はこちら/

 

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

\現在は在宅でライターの仕事をしています/

 

\どこに何があるかわかる小さな家で暮らしています/