6/29プロミネンツ1-2年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日はプロミネンツ1-2年生のトレーニングが行われました。


ゴール前での1対1と2対1を通して相手を剥がして得点を奪うことをテーマに取り組みました。


1対1では、仕掛けから剥がすまでの基本的なところを確認しました。


特にクリュウ、カケルは1対1がだいぶ強くなってきましたね!


運ぶ場所や縦へ突破するタイミングが良く、以前と比べると相手との駆け引きが上手になりました。


この辺りのプレーに余裕が出てくると周りの景色も変わってくると思いますので、引き続き個を高めるべくどんどんチャレンジしていきましょう。


2対1では、パスとドリブルの使い分けとオリエンタード、またオフザボールでの立ち位置に触れました。


基本的にパスとドリブルどちらを選択するかは目の前の状況によって決まってきます。


ゴールという目的から逆算すること、状況を観て自分で判断することが大切です。


日頃からそういったことを繰り返し、習慣化して行けると良いですね。


みんな順調に成長してくれていますので、次回の活動も楽しみながらどんどんチャレンジしていきましょう!


それではまた。