6/25さぎぬま校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日はさぎぬま校のレッスンが行われました。


振り返り月間最後のレッスンということで今日は個人戦術の向上をテーマとしてレッスンを行いました。


個人戦術とは自分+味方1人+敵1人or2人の関係の中でどのようにプレー選択をするのか、オフザボール含めて効果的なアクションを起こしていくことです。


その中で今日は自分の持っている力を最大限、また最適に発揮するために必要な要素に多く触れましたね。


2対1〜2対2では、アクションを何通りか確認してから取り組んで貰いましたが、いつも以上にアイディアのある崩しが多く見られました。


前半ではハルキ、ソウ、シドウ、後半ではカズマ、ユイ、リッカ、ユウタ、リクのアクションが良かった印象でした。


もちろん1対1の状況で打開する力を身につけていくことは大切ですが、それだけになってしまうと高いレベルでは難しくなってしまいます。


特にサッカーはチームスポーツなので、個だけでなくグループとしても打開できる力を身に付けていくこと、その為には個人戦術の引き出しと判断力が大切になってきます。


振り返り月間だからこそ取り組むことが出来た内容ですので、選手達は復習や整理をして自分のものにしていきましょう。


そして本日は今月最後のレッスンでしたので、月間MVPの発表がありました。


候補は前半から

タクミ、ハヤテ、ハルキ

後半から

ユウタ、リク、リッカ


今月はリクが選ばれました。


リク、おめでとう!!


リクは4年生ながら後半クラスの中でも十分にやれていますし、ボールコントロールの一つ一つの質の高さだけでなく、その技術を最適に使うことが出来ていました。

今日の複数メニューの中でも味方との繋がり方やプレー判断が抜群でしたね。

リクは1年生から通ってくれていますが、逞しく成長してくれています。


来月もリクらしくチャレンジを続けていきましょう。


さて、来月からはテーマが突破になります。


縦へ力強く運ぶためのスキルや個で剥がし切れる

力を身に付けるべく1ヶ月間トライしていきましょう。


それではまた!