6/24中川月曜校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は中川月曜校のレッスンが行われました。

6月最後のレッスンというのもあり、復習で1v1を行った後は2v1と2v2で複数の中での個人戦術にアプローチしました。


複数と言っても意識する部分は1v1の時と大きく変わりません。

空いてるスペースを見つけ出し、そのスペースの先に味方が居るかどうか、もしくは味方が居なくても味方がそのスペースを使おうてしてるかどうかで足元へのパスか、スルーパスかが決まります。


したがってオフザボール時にも空いてるスペースを見つけるのが大切になってきます。


あとは常に勝負のドリブルではなく、スペースに運んで行くドリブルを使えると駆け引きなしでゴールに進めたりもします。


ドリブルとパスの武器を常に平等に持ち続けながらゴールに行きやすい或いはボールを保持しやすい選択を出来るようにしましょう。


先週も複数のメニューに取り組みましたが、先週よりもボールを失う事も少なかったですし、バタバタせず落ち着いて選べていたと思います。

選択肢が迷う要因ではなく、ディフェンスを迷わせる武器になっていたと思います。


またダイアゴナルやパラレラ、ワンツーといったコンビネーションプレーも相手の位置を見て選べていたのも良かったと思います。

アイデア溢れるプレーが沢山見れたのも凄く良かったと思います。


最後に今月のMVPの発表です。

候補は前半クラス

ユウダイ、ジョウ

後半クラス

サトユキ、ユウリ

その中で今月はユウダイがMVPとなりました。

ユウダイおめでとう!


ユウダイはボールの持ち方が良くなりましたし、スクールに来てくれてから逆を取る事や矢印の出し方の概念が少しずつ頭の中で繋がってきて良い攻撃が出来るようになりました。


また強度的な部分でも成長があり、球際でガツガツ行けるようになり、ディフェンスの技術的な部分でもしっかり奪い切るシーンが増えましたね。


振り返りというのがテーマの中で総合的に見たときに攻守両方で成長を感じたユウダイがMVPとなりました。


来月のテーマは「突破」です。

長い距離やサイドからなどでディフェンスを切り裂く、千切るようなオフェンスに取り組んで行きますので、4-6月に取り組んだ基礎をベースに更に深いシーンでのオフェンスに着手していきましょう。


それではまた!