6/24横浜天王町校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日は天王町校のレッスンが行われました。


振り返り月間最後のレッスンということで複数メニューを中心に個人戦術にアプローチしました。


個人戦術とは、味方1人+敵1人or2人という状況の中でドリブルやパスの選択、オフも含めてどのようなアクションを起こすことが効果的なのかを判断することです。


これが3人以上の関わりになるとグループ戦術、4人以上なら集団戦術となっていきます。


今日は崩しのアイディアを何通りか確認した上で取り組みましたが、整理できている選手とそうでない選手で分かれた印象でしたね。


サッカーでは関わり方として

・プレー前

・プレー中

・プレー後

の3段階です。


プレー前で良い準備が出来ていないとプレー中に自分の力を最大限に発揮できませんし、プレー後も止まっているのではなく次の関わり方を考えていかなくてはなくては繋がっていけません。


状況判断は技術と同様に積み重ねが大切ですので、コツコツとトライしていきましょう。


そして本日は今月最後のレッスンでしたので、月間MVPの発表がありました。


候補は前半から

ハル、スバル、レンヤ

後半から

ジン、トウマ、シュウヤ


今月はハルが選ばれました。


ハル、おめでとう!!


ハルはプレーの強度が上がり連続性も高くなったことで出来ることがどんどん増えてきている印象です!

元々の高い技術力を相手に勝つために活かせるようになってきましたし、フットプロムを通して厳しさを感じていく中で逃げずにチャレンジする姿勢がハルを成長させていると感じています。


ハルにはハルの良さがあるので、来月も自信を持ってチャレンジしていきましょう。


それではまた!