6/20中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
20日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月3回目の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。

今回のメニューは
リフティング
ボールフィーリング
ワンサイドカットの1対1
1対1+フリーマン
フットプロム
ハーフコート2対2
を行いました。

ディフェンス面では原理原則を守り、ワンサイドカットでコースの限定をどうするかを考えてもらい、オフェンスでは待ち構えるディフェンスに対してずらす、だます、かわすを時間をかけずに行ってもらいました。

ボールフィーリングでは自分の得意なフェイントを使い、ずらす、だます、かわすをスムーズに行えるように意識し、その中でディフェンスをだます工夫を考えてもらいました。
フェイントをいくつ入れるか、左右どちらにかわすのか、ディフェンスをイメージし、リズムやタイミングを変えて色々試してもらいましたね。

そして次にそれを1対1のメニューの中でもイメージ通り行えるのかチャレンジしてもらいました。

前半クラスはミナト、ユウちゃん、マナト、リョウマ、みんなチャレンジして何度も成功させてましたね。
思い切りの良さと、無理矢理にでも突破する意志の強さが出ていて良かったです。

後半クラスではディフェンスが反応良く、間合いの取り方も上手かったので、なかなか思い切ったチャレンジが出来ず、上手くいかない事も多かったですが、それでもケイ、サチカのスピードアップ、シュン、リオの間合いの取り方と仕掛けるタイミング、カズトのずらす、だますの判断力が上手く出ていました。

自分の持ち味を活かすために、得意な形ばかり気にしてしまうとプレーの幅が狭くなっていきます。
様々な状況に合わせた突破の形を作れるようにしていきましょう。

それでは、また。