6/19中川水曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。 

19日に行われた中川校のスクールフィードバックです。 

今月3回目の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。 


 今回のメニューは 

リフティング 

ボールフィーリング 

ワンサイドカットの1対1 

1対1+フリーマン 

フットプロム(後半クラス)

 ハーフコート2対2

 を行いました。 


 オフェンスでは短い時間の中でずらす、だます、かわすを意識的に出せるか、ディフェンスではワンサイドカットでのコースの限定とディフェンスの原理原則を徹底して、お互いが強い気持ちで戦えるようにプレーしてもらいましたね。 


 前半クラスではオフェンス面でソウイチロウ、カズヨシ、大田ユウト、ディフェンス面でアキト、ソウイチロウ、カズヨシが良いプレーを見せてくれてました。 

 後半クラスではオフェンス面でマアリ、タクマ、ディフェンス面でヒナタ、タクマが良く、チャレンジする姿勢を見せてくれていました。


 それぞれが持ついつもの得意な形だけではなく、まだ使いこなせていないフェイントを使うにはどういったタイミングで使えるのかを考え、実際にやってみる必要があります。


 今回の練習でいうとカズヨシが1番ずらす、だます、かわすをチャレンジ出来ていましたね。

 オフェンスもディフェンスもまずは気持ちで負けない事です。 

上手くやろうとか綺麗にかわそうとかを考えすぎず、多少強引にでも身体を貼って、無理矢理突破するぐらい気持ちを持っていきましょう。


 ディフェンスもそれにたいして強い気持ちであたる事です。

 全員がその気持ちを持って、来週も良い練習をみんなでしていきましょう。


 それでは、また。