6/16プロミネンツ2-3年生・プロミネンツカップフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は2-3年生のプロミネンツカップが行われました。

ご参加いただいた各チームの皆様、ありがとうございました。


結果は残念ながら5位でした。

MVPにはキョウノスケが選ばれました。

キョウノスケ、おめでとう!


あまり慣れていない8人制のピッチでのカップ戦でしたが、選手たちは自分の持ってる力を全て出し尽くしてくれたと思います。

1試合目のアラタとキョウノスケがワンツーで抜け出し、クラスからのシノトモのゴールは本当に素晴らしかったです。


みんなは力を出してくれたのに、それを上手く結果や内容に結びつけられなかったのはコーチの責任です。

コーチとしても非常に悔しいですし申し訳ない気持ちで一杯です。


次にまた似たような機会があった時にリベンジする為にもチームとして課題を日々のトレーニングから克服していきましょう。


まず技術的な部分ではもっと1人1人がボールを持たなくてはいけませんし、個人のところで打開出来なくてはいけません。

今日はどのチームも自分たちより技術的に優れているチームとの対戦となりました。

今は技術的に負けているかもしれませんが、トレーニングを積み重ねていけば追い越す事も全然可能です。

まずは「止める、蹴る、運ぶ」の基礎技術を向上させていき、特に「運ぶ」のところを強化していきましょう。


続いて精神的な部分では、もっと戦えなくてはいけませんね。

ガツガツ行くこともそうですが、走り切ること、攻撃と守備を境目なく継続的に行うこと、目の前の相手に絶対負けないという気持ちなど、総じて「戦う」メンタルを付けていきましょう。

やはりこちらも日々のトレーニングの積み重ねなので、トレーニングからワンランク上のクオリティでトレーニングしていきましょう。


今コーチが書いた課題はプロミネンツだからではなく、サッカーを本気でするなら大切になってくる事です。

サッカーは勝ち負けが付く「戦い」です。

自分たちが勝つという目的を常に持ち、活動に励んでくれたらと思います。


今日の最後にみんなが話してくれた「勝ちたい」、「強くなりたい」という言葉は絶対忘れません。

中には「みんなで上手く強くなりたい」、「みんなで優勝したい」と言っていた選手もいます。


勝つという事はそう簡単なことではないので、コーチもそれなりの厳しさを持とうと思いますが、みんな事が好きだからこそ愛情を持って厳しくも一緒に強くなって行く事を約束します!


今日の悔しい経験を忘れずに明日への糧に繋げていきましょう。


少し気持ちが前のめりになった拙い文章となりましたが(笑)またみんなで強くなっていきましょ!


本日も暑い中応援、サポートをしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。


それではまた。