6/6プロミネンツ3-5年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日はプロミネンツのトレーニングが行われました。

1v1、2v1、2v2の前進をメインにトレーニングを行いました。


意識してもらったのはサポートの高さでした。

出来るだけゴールに近い位置でボールを受ける事や、ディフェンスがマークを見づらかったり(同列)、対応できない(視野の外)位置でボールを受けることを心がけてもらいました。


トレーニングの序盤は深さを使ったサポートは出来ていても、幅を使ったサポートは取れていなかったので、ディフェンスの視野の外で受けれなかった場合はディフェンスに背中を向けて受けるしかありませんでした。


それが深さと幅の両方を使えるようになってからは、ゴールにおへそを残した状態且つゴールに少しでも近い位置でボールを受けれていましたね。


途中で伝えましたが、相手の逆を取るというのはオンザボールでもオフザボールでも変わらないことです。

単純に言うと相手が外を守っているのであれば中に、中を守っているなら外にサポートを取り、右側に相手が密集しているのであれば左から、前から相手が来るのであれば奥にスペースがあるという事になります。


あとは空いてるスペースをどう使うかですね。

ドリブルでそのスペースを使うのか、パスでそのスペースを使うのかはプレーするエリアや味方の状態などで判断をしなくてはいけません。

オフェンスは「ゴールを奪う」という目的から逆算してプレーを選ばなくてはいけないので、様々な選択肢の中から次のプレーを選べるようにしましょう。


それではまた!