6/8プロミネンツ6年生・TRMフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日は6年生のトレーニングマッチが行われました。


エランさん、ありがとうございました。


今日の内容として、フィニッシュゾーンではトレーニングでの積み重ねもあってかバリエーション豊かな攻撃が見られ、以前と比べると力強さも増してきたように感じました。


更にフィニッシュの質を高めていければ得点自体も増えていくと思いますので、引き続きチャレンジしていきましょう。


逆にビルドアップから前進のフェーズでは、少し縦に急ぎ過ぎてしまったり混んでいるレーンから前進、また相手の釣り出しではもう少し辛抱強くボールを動かしたいところでしたね。


ただ、トレーニングは得るものがあれば失うものもあり、特に最近はフィニッシュゾーンに重点を置いていたため、当然であるとも思います。


相手の矢印を折る、釣り出すなど意図的に相手を支配し、前向きかつスペースを持った良い状態の選手からの前進を目指していきたいですね。


2本目でソウマを起点に低い位置でも焦らずボールを動かし、レン、トウマ、カズヤが関わりながらプレスを解放したシーンはとても良かったです。


元々組み立てが上手な2期生ですので、明日はもう一度原点から確認していきましょう。


本日もサポートしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


それではまた。