6/6中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
6日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月最初の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。

今回のメニューは
リフティング
対面パス
ボールフィーリング
両サイド突破の1対1
ワンサイドカットの1対1
フットプロム
ゲーム
を行いました。

今回はオフェンスを中心にトレーニングを行いました。
ワンサイドカットの1対1ではコースを限定してくるディフェンスに対して、オフェンスはファーストタッチでボールを動かし、少しでも自分がプレー出来るスペースを広くし、駆け引きで有利になるように考えてもらいました。

ワンサイドカットでコースを限定してくるディフェンスに対して簡単に追い込まれないように、ファーストタッチから動かす事、追い込まれる前に先に仕掛ける事を意識し、積極的に仕掛けてもらいましたね。

全体的にまだまだずらす、だます、かわすのだますところで躊躇して止まってしまい、中途半端な仕掛けになる事も多かったですね。
そんな中でも前半クラスのタツキ、リンタロウ、後半クラスのサチカ、カズトはフェイントも良い距離感で出していましたし、そのあとしっかりスピードアップも出来ていました。

だます(フェイント)が上手くいかないとディフェンスを抜けないと思ってしまう時はあるかもしれませんが、そんな時でも強い気持ちで仕掛ける事を忘れないで下さい。
ガンガン仕掛けてくる選手はディフェンスにとってとても厄介で怖い選手です。

ディフェンスに追い込まれて不利な状況になってから仕掛けるのではなく、五分五分か有利な状況で先手をとって仕掛けるようにしていきましょう。

それでは、また。