6/5中川水曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
5日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月最初の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。

今回のメニューは
リフティング
対面パス
ボールフィーリング
両サイド突破の1対1
ワンサイドカットの1対1
フットプロム
ゲーム
を行いました。

オフェンスの基礎をメインにトレーニングしました。
ずらす、だます、かわすを意識しての1対1を行いました。
ディフェンスとの距離感を特に意識し、優位な状況を保ちながら仕掛けられるように、仕掛けるタイミングにこだわってもらいましたね。

ディフェンスに寄せられ、距離が近くなりすぎると、ずらそうが、だまそうが、窮屈でディフェンスの足が届いたりと上手くかわせません。
ディフェンスを引きつけてダブルタッチで抜く事も出来ますが、今回は積極的に仕掛けるオフェンスにチャレンジしてもらいました。

前半クラスではリョウイチロウ、リンタロウ、後半クラスではヒナタ、リオが積極的にチャレンジしていましたね。
多少ミスしたり動きを読まれたとしても、怖がらずにずらす、だます、かわすを行えていました。

ディフェンスに寄せられて動けるスペースがなくなる前に仕掛けていけるようにしていきましょう。

それでは、また。