5/18プロミネンツ5-6年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日はプロミネンツ5-6年生のトレーニングが行われました。


テーマを【崩し】とし、3人目や数的優位など全体での連動を意識しながら取り組んで貰いました。


3対3や4対4でのサーバー付では、

・目的と繋がる、遠くから見る

・サポートの質

・身体の向き、ボールの置き所

などをポイントとして取り組みました。


最初は全体が少し低く、ゴールとの繋がりも物足りなかったですが、途中からは長短のパスの使い分けやサポートのタイミングなどで一人一人が考えながらプレー出来ていましたし、何本かは素晴らしい崩しが見られましたね。


その中で今日で言うとバッサーの判断や関わり方が抜群でした!


バッサーは次の次をイメージ出来ていたり、周りを動かすという点でもとても良かったです。


ロンドから確認した通り、ボールを受けてから考えるのではなく、受ける前の時点で次のイメージを持っておくこと、そして出来る限り多くの選択肢を持てる身体の向きとボールの置き所を大切にしていきましょう。


最後に、今日はプロミネンツでのベースとなる部分に取組みました。


前期リーグも終わりが近づき暫くはトレーニングを増やして行く予定ですが、夏以降の大事な時期へ向けてこの期間はとても大切です。


意識高い集団としてチャレンジをし、全員で上手くなっていきましょう。


それではまた!