いちぬけ!!ブログ版。 -58ページ目

いちぬけ!!ブログ版。

こちらは、第1、第3週火曜日にニコニコ生放送にて配信している声優バラエティ番組「いちぬけ!!」のブログです。

松岡紗羅です!

もうすぐ3月になりますね♪

3月はボイスサンプルを作ろうと思っています!

いつも自分で録っているようなものではなく

ちゃんとしたものを!

人に手伝っていただけることになったので

頑張ります!

いいモノが作れるように!!

できたらいちぬけ!!のホームページに載せたいですね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

お楽しみに♪

光のどけき春の日に

    しづ心なく花の散るらむ

 

紀 友則の歌です。

 

オカマ疑惑を掛けられつつ、土佐日記を書いた紀貫之のいとこ★

 

これもね、素敵な歌なんだよ。

ほんわかしていてさ、春のさりげない風景でさ。

 

でもね、これはまさるさんがさ…

すごいぞまさるさんがさ…

 

ひさかたの ひかりのどけきはるのひに

  しずこころなく あぶらとりがみ

 

とか詠んじゃうから、そっちに引っ張られて覚えているんだ。。。

 

 

 

いちぬけ!!

神代もきかず龍田川

    からくれなゐに水くくるとは

 

現代のイケメンが斉藤工なら

古代のイケメンは間違いなく「在原業平」デス!!!!!!

 

でもごめんなさい・・・

この和歌はめちゃくちゃ綺麗な風情を歌ってるんだけど

 

「龍田川」

 

って聞いた瞬間から、竜田揚げが浮かんじゃうんですよね・・・

 

ごめん、おいしそうな歌。

 

 

 

いちぬけ!!

そんなわけで

矢田です

ヒーローものをよく見ていると変身と唱えていたりしますが

ただしくは変態なのではないのかと言う下らない話を少し前話していたのですが

そうざっくり言うと

変身は身体の変化
変態は状態の変化

大概のヒーローは既にヒーローなわけで、人間状態とヒーロー状態を持っているので
変態と言うのが正しいわけです。

変身は分かりやすいところで言うと、幽白の鞍馬の鞍馬状態と南野秀一状態。
ここまでいくと変身といえる

仮面ライダーはもちろん変態だが

ウルトラマンはヒーローの状態が本当の姿と考えると小さな人間になるのは擬態だ

と言う下らない妄想がいろいろ!!

暇の潰し方です
松岡紗羅です!

今、ACCA13区観察課を見ています♪

めちゃくちゃ良い回ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"
{B8D040A9-74EC-4270-9110-3F3C4854C1C6}

{EE810511-D944-4E96-AA70-AE652B27040E}

シュネー姫綺麗(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ニーノ可愛い(❁´ω`❁)

いなばの山の峰に生ふる 

      まつとしきかば  今かへり来む

 

中納言行平の歌です。

 

これも掛詞があって好きなの。

 

「待つ」と「松」が掛けられていてね、

恋しい人が待っていると知ったらすぐに帰ってくるよーっていう歌。

 

現代語訳はこちら。

 

  お別れして、因幡の国へ行く私ですが、因幡の稲羽山の峰に生
 えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、すぐに
 戻ってまいりましょう。


こういう恋文。
もらう時代に生まれてみたかったわー。




いちぬけ!!
矢田です。

最近のマンガ業界

ゾンビものというか
パニックホラーというか
パンデミックものというか

よく見かけますが

わりかし、僕の中では一くくりなわけなんですが
ゾンビが作品によっては

虫だったり

巨人だったり

魔法少女だったり

でも、何か終わりに向かってる話ってあるのかなって

何かどれも長く連載しちゃってる気がして

そのうち休載してる作品もあったり

人気による引き延ばしなのか

着地点を見失っているのか

だからと言って、なぜそんなことになってしまったかが描かれないと作品として物足りなくなってしまうので

そこは描いて完結してほしい!!

そんな作品ありますか?

あれば募集!!

はちゃめちゃ声優トークバラエティー「いちぬけ!!」チョコっといたずらしちゃいます?準レギュラーマダラメ再登場☆
松岡紗羅です!

さっきご飯を食べ終わったのですが

無性に納豆が食べたくなって買いに走りましたww
{3724C5E5-08E8-41B0-A052-786CCCB61130}

誰かからか聞きましたが納豆って朝に食べたらダメなのだとか

夜に食べるのが正解なんだって!✨

そういう事でいただきます( *¯ ꒳¯*)✧*.

移りにけりな いたずらに

わが身世にふる ながめせしまに

 

これぞ日本美人!

 

小野小町の歌です。

 

これが好きなのはとにかく掛詞の多さ。

 

これは一見すると「命短し恋せよ乙女」なんですけどね。

 

でも長い雨の中でちょっとずつ色あせていく花の美しさも歌ってたりする。

 

花も乙女も、咲き誇る時間は限られているからこそ美しく切なく価値があるんです。

 

さすが小野小町!絶世の美女!!しもぶくれ!!

 

 

いちぬけ!!

明日から3月

矢田耕平です。

三寒四温といいますか、基本的には暖かい日が多かったけど、急な寒さは雪を降らす今年の寒さでございましたが


二月は山に行けなかった…


行くつもりではいたんだ

ただ、稽古とか入ってくると思うように自由がない


しかも春は杉花粉あるから山きついしね~


でも3月は一回は行きたい…