いちぬけ!!ブログ版。 -59ページ目

いちぬけ!!ブログ版。

こちらは、第1、第3週火曜日にニコニコ生放送にて配信している声優バラエティ番組「いちぬけ!!」のブログです。

雲の通い路吹き閉じよ

乙女の姿 しばしとどめん

 

僧正遍照

 

お坊さんが詠んだのに。

なんか煩悩丸出しって感じが好き(笑)

 

さっきも蝉丸だったけど、お坊さんの歌って結構好きかも。

なんだろね。

 

浅く読んでも面白いし深く読み解いてもまた興味深い。

そういう何度も味わえるのが好きなのかも・・・

 

いちぬけ!!

ならのみやこの 八重桜

今日九重に 匂いぬるかな

 

こちらは伊勢大輔が詠んだ歌です。

 

あ、大輔だけど女の人ですよ!

これ天皇にリクエストされて即興で歌った歌なんです。

 

いいなー。

私も即興でこれだけのものを詠める乙女になりたい←

 

百人一首で、絶対にいつもとっていた札の一つ。

桜が好きなんですよね♪

 

 

 

いちぬけ!!

行くも帰るも 別れては
     知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関


蝉丸です!
坊主めくりで大人気の蝉丸の歌ですね。
この、「どっちだよ!」感が好きです。


現代語訳をまるっと載せますね。


「これがあの、京から出て行く人も帰る人も、知り合いも知らな
 い他人も、皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な逢坂
 の関なのだなあ。」






まじか!!蝉丸!!!
それだけか!!!




ちゃんと読み下げるととっても深い歌なんだけど、
私はこれくらい浅い読みも好き。


百人一首は中学の時に大会で3位入賞して以来好きです!




いちぬけ!!
どうも

矢田です

さて、今回はさらちゃんとの出会いの話

というものの、正直なところ最初の出会いを覚えていない…

さらちゃんは事務所の後輩だったのですが、とある撮影の時に既に知人だった女の子と一緒にいて、僕に挨拶したらしい…

未だに思いだせないが。

そのあと、比較的仲良しのグループになり

撮影の後に食事に行ったり、カラオケ行ったりというような感じに。

そして、メンバーが欠けたいちぬけ!!を紹介して

現在に至る

みたいな

比較的、短い付き合い

でもわりかし仲良し

だと思ってるよ
ひょんなことから

矢田耕平です

カレーの話を仕事場でしていた訳なんですが


カレー好きな人って結構多いと思うのですが、カレーのチェーン店って割に多くないとは思いませんか?

有名どころだと

ココイチ
C&C
ゴーゴーカレー

辺りでしょうか

なんでも、スパイスを輸入する権利の関係で、ハウス食品とヱスビー食品しかスパイスの大量輸入が出来ないらしい。

チェーン展開は大量仕入れでコストを下げるのが最大メリットなのだが

二つの会社が牛耳ってる感じ!

因みに大規模チェーン展開しているココイチはハウスの子会社だからこそらしい


そうなって来ると

カレーハウス
CoCo壱番屋

ではなく

カレー
ハウスCoCo壱番屋

と切るのが正しい気がしてくる


はちゃめちゃ声優トークバラエティー「いちぬけ!!」チョコっといたずらしちゃいます?準レギュラーマダラメ再登場☆

そんなこんなで矢田です。

そんなわけで、30回更新なんてやっておりますので、

ここらでメンバーとの馴れ初めでも

メンバーの一人、黄色担当鳥羽優好

なんだかんだで、長い付き合いになってきました。

今でこそ、仲良くやっておりますが、出会った当初はほぼほぼ会話もない状態でございました。

とある舞台公演。
ぼくは頭から参加しておりましたが、とばちゃんは途中から稽古参加。

まぁ、両方とも人見知りなもので稽古中は会話なし~

まあ、あまり記憶にはないんだけど、とばちゃんが本番中にしたミスをフォローした辺りでそれなりに親しくなって

ちゃんと仲良くなったのは、公演終了後に一部メンバーで温泉に行ってからではなかろうか。

振り返ってみたものの最早あやふや!

その後連続して舞台共演をして現在に至る!!


そんな短い様で長い歴史!

はちゃめちゃ声優トークバラエティー「いちぬけ!!」チョコっといたずらしちゃいます?準レギュラーマダラメ再登場☆
帰宅中のひとこま

矢田です

はてさて、品川で乗り換えをするんですが、品川の駅ナカは色々お店があるのですが




その中の一店。

スイーツショップ。

呼び込みのお兄ちゃんが恐らくお菓子を作ったであろう人の大きな写真パネルを持って宣伝。

それは…誰だい?


有名な人なのでしょうか?
でもパティシエとかってそんな一般にまで有名になるひともいないし、有名でも名前聞いたことあるとかだし

写真パネル…

効果はあるのか

はたして
といってもマイブームね

そんなわけで矢田です

仕事も終わり、帰宅の電車内でまずは一記事目!

最近はまってるものありまして

ビスコなんですけどね



ビスケットのバターの味が強くて、とても好き!!

食べたことなければかなりオススメ!!

そして、セブンイレブンの揚げ鳥のゆずこしょう。

柚子の風味があっさりとして格別。

是非お試しあれ!!

はちゃめちゃ声優トークバラエティー「いちぬけ!!」チョコっといたずらしちゃいます?準レギュラーマダラメ再登場☆
松岡紗羅です!

今日はボイトレの日でした♪

ナレーションが苦手なので強化の為に

ナレーションを読んだのですが

題材が和菓子だったのでちょっとお腹が空きましたww

今日は初めての先生だったのですが

とても聞きやすい良い声だと言ってくれてカナヘイきらきら

でも、その声を持っているのに自信のなさが滲み出ていて

勿体ないね…とショックなうさぎカナヘイびっくり

おっしゃる通りなので何も言えませんでした(つд⊂)

でも、それがなくして思いっきりできるようになれば武器になるから頑張れ!

背中を押してくださったので

もっともっと頑張ります!!(๑و•̀ω•́)و

匂いおこせよ 梅の花

主なしとて 春な忘れそ
 
{4741F79E-BF17-4770-A0C0-ADFDE0F45FDE}

 
 
はい!とばですカナヘイピスケ
 
水戸の偕楽園行ってきました!!カナヘイ花
 
今回はみんなで30回更新なので、
持ち数の10回は和歌を絡めてみようかと思いますねとびだすピスケ2
 
国語の先生として。
 
この和歌は、皆様ご存知菅原道真が大宰府に飛ばされた時、邸宅に咲く梅の花を思って詠んだ歌ですショックなうさぎ
水戸は関係ないっす。
 
でも、この梅見た時
この歌が浮かんだのでアウトプットとびだすピスケ2サッ
 
古文とか漢文で敬遠されがちだけど、
私は好きですショックなうさぎ
 
この繊細な感じ?
もう、表現力に溢れて感情が手に取るように伝わるリアルな感じ?
たまりませんなー(表現力低い)!!
 
{F28D7863-D307-4657-B8D0-00BFAEA26787}

お雛様も鎮座されておりましたよ!
 
日本だな〜って感じる風景でしたつながるピスケカナヘイきらきら
 
そんなわけで私もゆるくブログスタートてへぺろうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり
 
いちぬけ!!