雲の通い路吹き閉じよ
乙女の姿 しばしとどめん
僧正遍照
お坊さんが詠んだのに。
なんか煩悩丸出しって感じが好き(笑)
さっきも蝉丸だったけど、お坊さんの歌って結構好きかも。
なんだろね。
浅く読んでも面白いし深く読み解いてもまた興味深い。
そういう何度も味わえるのが好きなのかも・・・
いちぬけ!!
雲の通い路吹き閉じよ
乙女の姿 しばしとどめん
僧正遍照
お坊さんが詠んだのに。
なんか煩悩丸出しって感じが好き(笑)
さっきも蝉丸だったけど、お坊さんの歌って結構好きかも。
なんだろね。
浅く読んでも面白いし深く読み解いてもまた興味深い。
そういう何度も味わえるのが好きなのかも・・・
いちぬけ!!
ならのみやこの 八重桜
今日九重に 匂いぬるかな
こちらは伊勢大輔が詠んだ歌です。
あ、大輔だけど女の人ですよ!
これ天皇にリクエストされて即興で歌った歌なんです。
いいなー。
私も即興でこれだけのものを詠める乙女になりたい←
百人一首で、絶対にいつもとっていた札の一つ。
桜が好きなんですよね♪
いちぬけ!!
行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関
蝉丸です!
坊主めくりで大人気の蝉丸の歌ですね。
この、「どっちだよ!」感が好きです。
現代語訳をまるっと載せますね。
「これがあの、京から出て行く人も帰る人も、知り合いも知らな い他人も、皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な逢坂 の関なのだなあ。」
まじか!!蝉丸!!!
それだけか!!!
ちゃんと読み下げるととっても深い歌なんだけど 、
私はこれくらい浅い読みも好き。
百人一首は中学の時に大会で3位入賞して以来好きです!
いちぬけ!!


匂いおこせよ 梅の花