【就活】働くための条件を精査しよう | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ










独身だったら
もしくは子供がいなかったり
子供に手がかからなくなってたら




好きな仕事や
やりたい仕事を素直に探したり



条件なんかも
今とは違う条件で
もう少し幅を持って探せたのかなって思うけど




『もし』を言い出しても
きりがないから
今の条件で探すしかないんだけど





今の仕事は
土日祝休みで
お盆も正月も休み。


基本午前中勤務で
週に数回午後勤務(18時まで)

末っ子的には
この18時まで家で一人というのが
「もうイヤチュー」らしくて。
(18時まで仕事なので、家につく頃はもっと遅いしね)



中高生は部活やバイトで18時過ぎても帰って来ない。


だから
私が帰るまで一人でね。






前の職場は
子供が学校にいる時間帯だけのシフトだったんだけど
土日祝も
お盆も正月も仕事ダッシュ



これまた
子どもたち的には寂しかったみたいで。



他のお家は家族で出かけたり
親と遊んだり
それが出来ずに家でお留守番だもんね


お兄ちゃんやお姉ちゃんが
部活や塾だったりすると
末っ子一人でお昼ご飯お弁当



土日は父親がいるはずなんだけどね真顔



「うちらが休みの日はママも家にいてほしい」って言うんだよ。





前の職場を辞めようと思った1つに
土日祝やお盆正月は
家にいてあげたいなぁ〜って思ったのも
理由の一つ




今の職場を辞めようと思った理由の一つは
末っ子が小学生のうちは
せめて16時くらいまでの勤務がいいのかもなと思ったこと。



子どもの行事や用事で休みが取れるところがいいなと思ったこと。



それらも
退職を決める一つになりました。






さて
では私はどんな条件で働きたいのか。



自分の体調だけを考えるなら
週3〜4の短時間パートが希望なんですが




子どもの事を考えるなら
学校に行っている時間帯の勤務時間で

土日祝が休みで
(土日のどちらかだけでも良い)


お盆も正月も休みで
(ぴったりお盆正月期間じゃなくても、
子どもの夏冬休み中に5日くらい休めればよい)


子どもの行事や用事で休みが取れて



家から遠すぎない場所で



急な発熱などにも理解があれば
尚嬉しい




そんな求人なんて倍率高すぎるって思うし
仕事舐めてるのかって思われるって思うけど




子育て中の母親の本音だよね~




特に子供が小さいうちは
保育園とか学童とか
日祝、お盆正月休みだし
残業したらお迎えに間に合わないし
働ける条件狭まるよね





それに
母親の本音は
お金があるなら働きたくない


子育てに全力を使いたい




だけど
子育てにはお金がかかるから
仕方なく子どものために
母親たちは働くわけで。



子どもたちのために働くのに
子供に淋しい思いをさせ
子供に我慢や無理をさせるのは
母親だって望んでない。




本当はもっともっと
子どもたちに時間を使いたいのに。





今後、保育園や学童に預けやすくなれば
それはそれで嬉しいけど

本当は保育園とか学童とかに預けて
他人に育てて欲しいわけじゃなくって
自分で時間も手もかけて育てたい



そう思っている母親だって多いはず。







さてと

末っ子の希望条件で仕事を探すのは難しそうだけど、
優先順位を決めて
なるべく末っ子の負担が少ない仕事が
見つかるといいなぁ~と願ってます。




だって
私も子供の側にいたいし笑








よ〜し!
就活、がんばるぞーグー

















イベントバナー



 退職のご挨拶はクッキーにしました照れ