私の鈍感力と聞き流すスキルを試されているのか? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


おはようございます✨

今日も理不尽なおばさまに負けずに
頑張って働いて来たいと思いますw










昨日も理不尽なこと言われてさぁ



聞いて
聞いておいで



スマホ持ち歩いて働いている人何人か見てて

デスクでスマホ触って調べ物したり
スマホで調べたことを
隣の席の人などにスマホ見せつつ
「これでいいかなぁ」とか相談しているのも
何回も見てて


別に
スマホで遊ぼうとか
電話しようとかなんて思っていなくて
持ってていいなら
CokeONの歩数稼ぎにとポケットに入れておいたの。



あと
調べ物とかにスマホが必要なら
持ってたほうがいいのかなって



ちゃんと音もバイブも消して
サイレントにしてたっちゅうの!


最初だしね




そしたら
注意されたよね泣き笑い




スマホはロッカー室に置いてきてって。





じゃぁ
持ってきてる人はなんなのさー


堂々とスマホ使って
調べ物とかしてますけどー




「あれは本当はダメだから。
仕事中にスマホとか、ダメだからね。普通は。
くまくまさんは年齢が年齢だから
言わなくても分かると思うけど、ダメだからね」とか言ってくるの。
年齢は余計だわw





「なんで私だけ〜」とか思いながら
しばらくは
その人がいる日はロッカーにスマホ入れとくかと
思って聞き流したんだけど
時間が立つとなんか腹立ってきて。



なんだろう
言い方かな?




それが決まりなら
もちろんそれに従うし
文句なんてないけれど





この人
他の人は良くて、私はダメってこと何回もあって。




最初だから
最初のルールはしっかり教えようってことなのか。



そのうち慣れてきたら
臨機応変に融通したり
なあなあになったりするってことなのか。





単純に
私だけがダメなのか←





まぁいいんだけど。




いいんだけど
腹立つというか
釈然としないというか




まぁ最初は強く出たいんでしょ、、、と
深く思い詰めずに
聞き流すスキルを身に着けたいチュー

















教育係の人はすごく優しいんですよ。




最初は

辞められる方が教えてくださってたんです。



この方も物腰が柔らかくて

すごく優しい方で。




その方がいない時や辞められた後は

若いお姉さん社員に教えてもらうことになっているんですが



その社員さんも
優しすぎて、

そんな年配のおばさま達に言い負かされちゃって(^_^;)



見てて可愛そう

ってか私のせいで余計に言われてしまって

申し訳ない笑い泣き





教育係の方は若いお姉さんなんですが、

口を出してくる人は年配のおばさまw



どこの職場でもありがちかもしれませんが

長年働いているおばさまが強くってね。



社員よりパートのおばさんの方が長く働いてるし、

社員よりパートのおばさんの方が強いんですよ。




パートのおばさんのやり方に従うっていうか、

パートのおばさんのやり方から外れると

怒られるっていうね。




長年のやり方を変えちゃダメってことなんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ





でも、仕事を教えるのは

立場上社員さんが教えてくれるんですが、、、

その社員さんの教え方ややり方にいちいち文句言うんですよ~





社員さんに「◯◯さん、くまくまさんにアレのやり方も教えないと」とか言って

社員さんに教えるように言うわけ




社員さんは私に教えるじゃない?

「ここは◯◯してください」と社員さんから教わってたら



「待って!違う違う

そこは△△でしょ。

それに、先に☓☓やった?

それ忘れたらダメだからね」とか

割って入ってくる。



それが何度も。



こういうおばさま、どこにもいますよね~





そして陰で

「あの子ああいう所あるから気をつけて。

それ間違いだから。

順序や順番大事だから。

全部信じないで、その都度確認してね。

最後が合えば良いって

いい加減なところあるのよ〜」とか言ってくるわけ




なら最初から一番強いおばさまが教えてくれたら良いのにね。
私も強い人に従うのが一番楽だと思うのでw





若い社員さんを育てなきゃいけないっていうのも

あるのかもしれませんが



私への教え方が違うと怒られ

私が間違うと教え方が悪いと怒られ

ホント申し訳ない。






間違うというか

まだ教わってないことでも

「まずやってみて」とか言ってやらされて

違うと私も教育係さんも怒られる理不尽さw




教育係さんも

「まだ教えてません」とか「私がそう教えたんです」とかって

庇ってくれるんですけど




「いや

でも違うから」とか


「じゃぁ、あなた(教育係さん)が悪いよね」とか


「そこは、くまくまさんも教えてもらってなくても、

変だなぁって気付いて行かなきゃ」とか言うんですよね〜




無理じゃね?





でも

間違わないようにメモ取ろうとすると怒られるしね





どうすりゃいいのって感じ笑い






「何回も聞いていいから

間違うくらいなら何度も聞いて

間違われるのが一番困る」と言った口で




「さっきも教えたよね?

聞いてた?

ちゃんと覚えて!

何回も同じ事聞かない!」とか言われる理不尽さw





でも

怒られても

間違う方が大変だと分かっているので

理不尽なイヤミも人生の修行だと思い

不安な箇所は

何度も同じ事聞きまくってます爆笑







世間の荒波は厳しいですわもやもや







若い社員さんもやりにくそうw





長いものには巻かれろ精神で
波風立てずに
聞き流しながら

やり過ごそうと
じゃなかった
頑張って働きたいと思いまーす!🤣




















イベントバナー


パートから帰ってきたら

1ミリも動けない魂が抜ける

前の職場からみたら身体なんて全然使わないし

楽なはずなのに

身体が糖分とカフェインを欲するんですよコーヒー


動きたくないわ〜爆笑