帰ってきた娘は | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ












さて

修学旅行から楽しげに帰ってきた長女さん




そりゃ疲れますよね

疲れてますよね



いっぱい頑張ったでしょうから






人はそれぞれ

体力も疲れ方も違うと思うんです。




同じ事をしても

全く疲れない人もいれば

寝込むほど疲れる人だっていると思うんです。






長女は疲れやすいタイプ



息子と末っ子と同じ事なんてできません。



息子と末っ子は

日中は友達と遊んで

夜に映画やお祭りに行くこともできますが


長女は友達と遊びに行ったら

夜は出かけられないし


夜出かけたいなら

昼間は出かけない





そんな長女なので

帰宅当日や翌日に旅行の片付けを強要するつもりはありませんでした。




まずはゆっくり休んで

それからゆっくり片付けてもらえば良いかと。



急ぐものだけね

先に出せば良いんじゃないかと





そう長女にも伝えていたんです






なのにうちの宇宙人

修学旅行の翌日

私が仕事中にやんややんや言ったらしくてね。




「早く片付けろ」とか

「ダラダラしてないでやることやれ」とか





自分基準でしか物事を見れない

娘の立場で考えられないものかね





自分は旅行に行っても疲れないかも知れないけど

長女は疲れているんだよ。




少しは

長女を分かろうとしてやれよ

長女に寄り添ってやれよ

(夫は楽しいことして疲れるのはおかしいと思っている人

疲れが吹っ飛んで元気になると思っている人)










更には
夕飯時にも
カレーが1人分残ってて
長女が食べたいって言ったんだって。



だけどさ
修学旅行の翌日で
休みたかったのに片付けさせられて
体力も食欲も戻ってなかったんだろうね。




食べたい気持ちはもちろんあって
それでも1〜2口しか食べられなかったの。



そしたら
「なんだよ~
食べてないじゃん
食べるって言ったじゃん
食べれないならパパが食べたのに〜
食べる気ないなら食べるとか言うなよ〜」とか



うるさいむかっむかっむかっ






誰だって
食べたかったけど食べれない時あるよね?



食べれると思ったけど
食べれない時あるよね?




普段ならまだしも
旅行明けで疲れてるんだから
そこを配慮してやるべきじゃない?






それなのに
体調が万全じゃない長女を責め立てる






宇宙人に
人の気持ちを考えろ!なんて言ったって
無駄なのかも知れないけど



自分の子供にくらい
もう少し寄り添った言動してもいいと思う。





その後
回復日1日で回復するはずもない長女は
熱と怠さで4日寝込みました。




そんな長女を見ても
ブチブチ文句を言っていた夫




宇宙に帰ればいいと思う











そういや昔
まだ結婚前でお付き合いしてた時

デートの日
生理になったことがあって
身体もしんどくて

今日は出かけず家でのんびりおうちデートがいいと言った事があった

そしたら「天気良いのに」とか
「遠出したかった」とか
「やる気なくした」とか
散々言われて悲しくなった事があった。






なぜ結婚したんだろう、、、


今となっては
自分が不思議でたまらない
















イベントバナー



何人たりとも

私の眠りを妨げないで!!