復帰しました! | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ









高1息子は、

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。



無事にインフルから復帰し

昨日から学校に登校し始めた娘たち。



なんとか

家庭内感染は娘二人で終了したっぽい。

良かった照れ




3連休もあったから

長々と1週間も休んだ娘たち。


おかげで

娘たちはダルダル。




「学校行くの面倒くさい〜チュー」って気が重そう。




母さんだって

仕事行くの面倒くさいわ





「もっと休みた〜いゲラゲラ





母さんだって休みたいわ!





そんなやり取りをしつつも

自粛に飽き飽きしていた末っ子は

楽しそうに家を飛び出し学校へ走る人





対する長女は

全身から負のオーラを出しつつ

『行きたくない』と全身で語っている。




自分の気持ちを

自分で伝えられない長女は

普段から

察してオーラで語りかけてくる。





この察してオーラ


私も兄妹も分かっちゃうから

長女が気持ちを伝えられずモジモジしてても

「どうした?」とか

「◯◯してほしいの?」とか

助け舟を出してしまう。


※ちなみに夫は全く気が付かない





今回も全身で『学校には行きたくない』と語っていて

どうしてこの気持ちに気付かないのかという

苛立ちも感じまくったが



ここは敢えて気が付かないフリで

「遅刻するよ〜早く着替えな」とか

「プリント持ってね。忘れ物はない?」と

さくさくと背中を押しまくる。





このままズルズル休むのは簡単だし


長女が何も語らなくても

私が察して先回りするのも簡単。





でも

それではだめだからね。






自分の気持ちは伝えられるようになって欲しいし

嫌なことから逃げるだけの人生にもなってほしくない。






嫌だ嫌だと思っていることも
一歩踏み出してみたら
意外と楽しいってことも世の中にはたくさんあるしね。















イベントバナー