インフルエンザBになったかも | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ













夫が風邪を訴えた数日後
息子が風邪をひき



息子は翌日には復活し
鼻水と咳が少々残ってるって感じ。

それも1日2日ですっかり良くなり
「若さってすごいキラキラ」と感動したもので。


その頃
まだ夫は咳を撒き散らし中で
何度注意しても
「うるせーな」って態度を取るばかり。



息子が学校を休んだとき
末っ子も鼻がグズグズしていたんです。
夜中に咳も少々あって。


末っ子にもうつっちゃったかなとは思ったものの
熱もないし
風邪薬を飲ませて様子見をしていました。



2〜3日風邪薬を飲ませていたら
ついに夜中にドーン40℃ゲローガーン






前にさ
40℃出てもコロナでもインフルでもなく
ただの風邪だったことがあったから
今回もまだ分からない、、、と一縷の望みを持ちつつ
検査キットを使ったら
どうもインフルBっぽい無気力




研究用だから

絶対ではないかもだけど

薄っすらとBに陽性の線が出ました悲しい





発熱したのが週末だったこともあり
検査キットを使用しました。





ちなみに
うちの地域の休日夜間の救急外来
コロナやインフルの検査はしてくれないんだって。


症状に合わせた
解熱剤や風邪薬を処方するだけって。



なので
40℃あれど比較的元気で
食欲もあり、水分も取れ
YouTubeやゲームで游ぶ余裕もあったので
救急外来には連れて行きませんでした。





土日は2日とも
ずっと40℃超えでしたが
比較的元気な末っ子。


ぐったりはしてましたが
救急外来に行くほどではないかなと。


月曜日の朝には37℃代前半
うるさいくらいに元気爆笑



月曜日
病院に行こうか迷いましたが
もう元気なのでいいかなぁとw

※夜にはまた38℃後半になり
やっぱり病院に連れて行くべきだったかもと思いましたが(^_^;)




月曜の朝
学校には経緯を話し
病院には行っていないけど
インフルBってことで5日間お休みすることに。



学校の先生も

「金曜日や土曜日に発熱すると
受診や検査のタイミングって難しいですよね。

発熱の翌日じゃないと検査はできないし
発熱の翌日に病院が開いてたらいいんだけど
土日は休診だし。


月曜日だと病院によっては
発熱から◯時間以上経っているからとか
熱が下がっているなら検査できないとか

薬(タミフル)を飲ますにはもう遅いと処方してくれない場合もあると聞きますし。」と。



なので今回は
検査キットで陽性が出たなら
インフルBってことで対応するとなりました。


学校から「受診してきて」と言われたら
受診するつもりだったんですが
検査キットでインフル扱いにしてくれたので。







末っ子はインフルBだったから
夫は
「俺は関係ない」って態度。


でも分からないよね。


予防接種したから熱が出なかったけど
インフルだった可能性だってあるし


パパから風邪をうつされて
風邪気味だったから
抵抗力が弱ってて
学校などでインフルに罹ったかも知れないじゃんね。




夫のせいだとは言わないけど
「関係ない」ってソッポを向くんじゃなくて
自分の子供が体調不良になったんだから
もっと心配しろよ!



具合悪そうにしていたら
心配しない?
変わってやりたいと思わない?

自分のせいじゃなくても
自分を責めたりしない?



夫がうつしたかどうかじゃなく
「関係ない」って態度に腹が立つ!





末っ子は
今は日中は熱はないけど
夜には熱が上がるって感じ。

あと
鼻水と咳と喉の痛みに悩まされております。



早く治るといいな















イベントバナー