人としてどうだろう? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ







    

息子から宇宙人認定されている夫。

時々、日本語通じません。


明日も笑顔で頑張るため、

日々の不満や愚痴を吐き出してます。

※フェイク&フィクションありです





夫が風邪をひきました。


熱はないようですが
リビングで
何度も鼻をかんだり
咳をしたり
「あぁ~ツラ」とか
「はぁ~しんど」とか
「はぁはぁはぁ」と荒い呼吸をしたりと
具合悪さをアピールしてきます。



辛いなら
さっさと部屋で休めばいいんです。



「大丈夫?無理しないで
薬飲んで、早く休みな」なんて
最初は優しく言ってみました。



「飲み物とか必要なものあったら持って行きなね」
「治るまでは、なるべく部屋でゆっくり過ごしてね」と。






だがしかし





宇宙人には
遠回しな表現は通じません









具合悪いときに
強く言われたくないよなと思って
優しく言ったら




ずっーーーーと
リビングに居る。




それも
大げさな咳を
何度注意しても
マスクもせず
口も抑えずにしやがるわけです。





「早く休みな」と「部屋でゆっくり」は
部屋に隔離という意味です!







「はぁ~」だの「あぁ~」だの言って
家族の気をひくとか
小学生か!!




ここぞとばかりに
子どもたちのそばに行って
話しかけたりするんです。

マスクもせずに!



で、
話の途中で鼻をかんだり
咳をしたりして
「大丈夫?」とでも言われたいんでしょうか?




マスクをしろ!
口を抑えろ!
部屋から出るな!

マスクもせずに
子どもたちに近づくな!





「熱ないから大丈夫だって。
ママは神経質だなぁ〜
コロナじゃないって」とか言うけどさ



子どもたちに風邪が移って
子どもたちが熱を出したら
仕事を休むのは私ですよね?


私にうって
私が熱を出しても
私が休むんです。



私はパートだから
休んだら
休んだ分だけ給料減るんですよ。



子供3人が順番に休んだら
コロナじゃなくたって
1日じゃ終わらないだろが!!



5類になったといえ
うちの職場は
家族に発熱者が出たら
検査してからじゃないと出勤できません。



発熱した時間によっては
発熱日はインフルもコロナも検査できないから
翌日も休んで
翌日に検査に行くわけです。



そしたら
コロナでもコロナじゃなくても
最低2日は休むわけじゃん。



それが
子ども3人+私ってなったら
何日だよ!!






せめて
風邪症状があるなら
マスクをしたり
咳をする時は手で隠すのが
人としてのマナーじゃないですかね?





宇宙人に言ったって仕方ないけど
最低限のマナーは学んでほしいわ。



















イベントバナー