中学生の生理痛 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








高1息子は、

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。



みなさん

学生の頃は

どのように生理痛と付き合っていましたか?



私は痛み止め飲んで

ひたすら耐えるだけでしたね。




今思えば

それなりに生理痛も重く

量も多くて

貧血にも悩まされていたと思います。




痛みで気を失うことも

貧血で倒れることもありました。



痛み止めが全然聞かなくて

2〜3日は寝込むのが当たり前。





でもこの頃は

他と比べることもできないし

母も生理が重めだったので

みんなこんなもんだと思ってたんです。



婦人科に行ったこともありました。



痛み止めや鉄剤を処方してもらったり

ピルを飲んだこともありました。




ピルは、、、気持ち悪すぎて無理でした。




あの頃は

ただただ耐える日々でしたね。













中学生の長女も生理には悩まされていて

毎月のように学校を休みます。



私は休むとしたら

生理前後の2〜3日が多かったんですが



長女は

生理前後の2〜3日に加え

生理の1週間前くらいにも

1〜2日休みます。



吐き気と痛みで

起き上がれないそうです。




一度婦人科に行ってみようと声はかけていますが

まだ行ったことはありません。



長女はASDがあって

なかなか頑固です。



小学校低学年くらいまでは

なんとか頑張れば薬を飲ませれたんですが

10才前後くらいから

何をしても

どんなに辛くても

薬を飲んでくれなくなりました。




語弊がありますね。

飲もうとはしてくれるんです。


口に入れて水を飲んで、、、

吐いちゃうんです。



薬が嫌で口から出すという意味ではなく

ゴクンと飲んだあとに

嘔吐しちゃうんですよ。




そういったことが続くと

ちょっとやそっとでは薬は飲みません。


我慢できるうちは薬を飲まずに我慢。



我慢できなくなって

やっと薬を飲むけど、嘔吐しちゃう、、、みたいな感じです。





なので

婦人科に行っても

病気がないかの診察はしてほしいけど、


ピルとか痛み止めとかの処方なら

してもらっても飲まないだろうな、、、という気持ちが

私にも長女にもあって

なかなか足が進みません。




とはいえ

私のように

病気が隠れていることもあるので

あまりに学校を休むことが続くなら

受診しなくてはと思ってはいます。












前置きが長くなりましたが



全日制の普通高校って

年間、何日くらい休んでも進級に影響ないもんなんですかね?




もちろん

毎月5日以上休むわけではないです。


平均は2〜3日のときが多いですが

全く休まず行ける時もあるし

生理中に3日以上、生理前に3日以上と月にたくさん休んでしまう時もあります。




休みが多いと

「通信制高校の方がいいのかな」と

考えてしまいますが



ただ

通信制高校にしたからって

運良く体調が悪い時に通学しない日かと言われたら

そうではないだろうし



スクーリングの日や

テストの日に

運悪く体調不良で休んでしまったら

単位はどうなるんだろう、、、とか

わからないことも多い。




なんで女性だけ

毎月こんなキツイ思いをしなきゃいけないんだろうね、、、




私は

年とともに

少しずつ楽になって


出産後は

薬もたまにしか必要ないくらいに

すごく軽くなったんだけど



長女に今すぐ出産させるわけにもいかんし

子宮全摘するわけにもいかんし

(生理が重い長女から見たら、子宮全摘した私がかなり羨ましいらしいです)





上手く付き合う方法ってないもんですかね?



















イベントバナー