学校に行きたくない理由① | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ









高1息子は、

学習障害とADHD、

過敏性腸症候群も通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASD。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。








通信制高校に気持ちが傾きまくっている長女ですが
第1志望にしていた普通高校はもういいのか聞いたら
「毎日は学校に行きたくない」と。


学校に毎日行くのは
心が苦しいって言うんですよ。



「騒音が嫌だったんじゃなかったの?」と聞いたら

「それもあるけど、人と会いたくない」って。




理由を聞いたら

長女と同じように
マイペースで
お話も苦手で、勉強も苦手な男の子が隣に座っていて

その後ろの子が
その子にちょっかいばかりをかけるんだって。



言い方も強い気がして
その子を見ていると
自分を見ているようで苦しくなるって。



「いじめられているの?」って聞いたら
「いじめられてはいない」って。


ただ自分だったら苦しくて泣いちゃうって言うんですよ。



娘は急かされるのが苦手です。

例えばプリントが前から回って来て
後ろに渡すとします。

もたもたしてしまって
素早く後ろに回せなくって
後ろの子が「早くしろって」とか
「何やってんだよ〜」みたいに言われると
心臓バックバクなわけです。





指示を一回で理解できないときもあります。


先生が
「はい。グループごとに机くっつけて〜」って
言われると
大抵の子はパパッとくっつけますよね?

でも娘は
どこにどうくっつけるか指示してくれないと
状況を見てくっつけるというのは
なかなか難しい。

そこで
「さっさとしろよ」とか
「そこじゃねーよ」なんて言われたら
もうどうしていいか分からない。




机をくっつけてグループ話し合うのも苦手です。

みんなで意見を出し合うってなって
意見を求められてもなかなか答えられません。
答えるのには時間がかかります。


そこで急かされたり
「聞こえない」とか「何も意見ないの?」とか
「なんでもいいから何かない?」とか
ドンドン言われちゃうともう頭真っ白。



その子もそう見えるって言うんです。
そう見えて
自分を見ているようでツライって。




もう席替えをしたので
その様子を見ることもなく
その子と後ろの子も席が離れたので
もう娘が苦しい思いをすることはないようなんですが
現場を見ていない私としては
いじめな感じで接しているのか
ごくごく普通な感じで話しているけど
娘にとってはツライ言葉なのかが判断できず。


「(担任の)先生に言ってみようか?」と言ってはみたのですが
娘が私に話してくれた時には
すでに席替えをした後だったので
「もういい」って。


「次にまた何かあったら、お母さんに話してね」と言っておいたけど
言ってくれるかどうかは分からない。






また別のある時は

「あそこの陽キャグループ、さっき陰キャってキモいよね〜って言ってた。
それって絶対うちらのことだよね〜」

って友達が言ったら

自分のことを名指しされたわけでも
自分たちのことを言っていたかも分からなくても

「キモイって言われた」(ノД`)シクシクってなるんですよ。


自分のことをキモイって言われるのも
自分じゃなくて友達のことだったとしても
そもそも自分たちとは関係のない
別の話だったとしても

誰かの悪口や
貶める言葉に
いちいち傷ついて、落ち込んで
「もう誰にも会いたくない。人間は嫌い。」ってなるんですよ。


もうジメジメしまくりなんです。



そんなもん
いちいち受け取って
他人の不幸に
傷ついて、落ち込んで、悲しんでたら
そりゃー生きにくいし
疲れますよね。

もっと楽に生きろよって思います。



人と上手く付き合えない
いちいち傷ついて疲れちゃうなら
通信制高校で練習がてら
週に数回、学校に通って
友達と付き合うのもいいのかなぁ〜って思ったりもします。




決めるのは娘で
通信制高校にも
普通高校にも
メリット、デメリットがあると思うので
じっくり悩んで迷って決めてほしいなと思います。



どっちを選んでも応援します。





とはいえ
通信制高校を選んだら
かなりお金はキツくなりそうだけど、、、


通信制高校になったら
私のパートも、フルタイムにしなきゃだな。






















イベントバナー




 マグネットブローチ、気になってます

服に穴があかないのは有り難いお願い

 



 

 



 

 



 コサージュ付きネックレスも気になる

これも服に穴が開かないねウインク